11某月 某日 干支作り

b0041520_19490778.jpg

「さしこう」津山支店で陶芸のワークショップ。
体験教室、いつもは染付の絵付けをしてきたけれど、初めての会場に合わせて粘土による干支作りに初挑戦した。
現在自分の干支作品で量産しているワンコ作りのノウハウを応用してみようという試みだ。

皆さん苦労されながら思い思いのワンコが完成。
これを可愛く焼き上げるのがつぎの私のミッションだ。
b0041520_19502173.jpg



















# by kaikaisei | 2017-12-09 19:18 | 日記

御礼 寺家ふるさと村 「木瓜の里」個展

b0041520_21141506.jpg
横浜市青葉区寺家ふるさと村「木瓜の里」での個展、無事に会期を終了しました。
おかげさまで沢山の来場者があり心躍る一週間でした。
ただし会期終盤の二日間、会場に詰めることができず不在中に来場の皆さんには大変申し訳ありませんでした。

首都圏では唯一、絵付け体験ができる会場ということで在廊中は
多くのお客様に染付の絵付けの難しさと楽しさを味わって頂きました。
今後同所での予定はまだ決まっていませんが、中2年ぐらいで開催できればと思っています。
次回の案内をどうぞ楽しみにお待ちください。
b0041520_21114746.jpg

























# by kaikaisei | 2017-11-29 21:19 | お知らせ

11月 某日 寺家ふるさと村 四日目

b0041520_10450019.jpg
 今日は寺家ふるさと村の滞在も最後の日。
朝は早めに起きて山を走る。
結構アップダウンもあって
ちょっとしたトレランコースだ。
雑木林に小鳥の囀りが響いて
何処か山中に迷いこんだよう。
b0041520_11063883.jpg

お客様を待ちながら 朝の一服。
お供は故郷の五大北天まんじゅう。

b0041520_11505260.jpg
















# by kaikaisei | 2017-11-25 10:44 | 日記

11月 某日 寺家ふるさと村 三日目

b0041520_10090065.jpg
二日酔いもなく、すっきりとした目覚め。
しかし布団の中でグズグズしてたら、時間が無くなった。よって初めて寺家での朝ランは軽く30分ほど。
いつもの犬がいないのが寂しくもあるが、身軽さがうれしい。
横浜とは思えない里山風景は岡山の自宅より田舎だ。


b0041520_10090649.jpg
水車小屋が都会人には田舎情緒を掻き立てるんだね。












# by kaikaisei | 2017-11-24 10:08 | 日記

11月 某日 寺家ふるさと村 二日目の夜

b0041520_09535169.jpg

昨夜は閉場後に会場の囲炉裏を囲んで鍋パーティー。
お客様やオーナー家族の歓談の輪に入れてもらって楽しいひと時だった。
個展会場で自作に囲まれての宴会も初めての経験で酔いがまわるのも早かった。

都内のデパートでの個展でオーナーさんに出会ったのは16年前、まさかこんなに長く親しい関係が続くとは思ってなかった。













# by kaikaisei | 2017-11-24 09:36 | 日記

11月 某日 寺家ふるさと村 二日目

b0041520_13024990.jpg

木曜日の朝。

屋根を打つ雨音を背景に炭火の爆ぜる音が心地よい。

陶説をめくりながら、来客を待つなり。















# by kaikaisei | 2017-11-23 13:02 | 日記

11月 某日 寺家ふるさと村 初日 そして お詫び

b0041520_10165877.jpg

横浜市青葉区

「ギャラリー木瓜の里」での個展 初日。

寺家ふるさと村では5年振りの開催。

会場は変わったが周りの風景はそのままに、深まる秋の田園風景があった。


b0041520_10172580.jpg


DMにある会場の電話番号に間違いがありました。

直前のお知らせで御迷惑をかけて申し訳ありません。


誤)045 961 5862

正)045 962 2709











# by kaikaisei | 2017-11-22 10:12 | 日記

11月 某日 放水訓練

b0041520_13005586.jpg

早朝より消防団の放水訓練。
火の用心もあるが、市内で横行する放火犯の
不埒な神経に冷水をかけたい。
みんな迷惑してる。




















# by kaikaisei | 2017-11-12 12:51 | 日記

11月の個展

b0041520_22524318.jpg



横浜市青葉区の寺家ふるさと村での5回目個展を開催します。
DMのコメントの7年振りは5年振りの間違い。
今回の会場は郷土文化館の閉館に伴い、すぐ近くの「木瓜(ぼけ)の里」に移ります。

会期中の23日から25日の三日間には染付の絵付け体験を行います。
作者の都合により在廊日は22日〜25日となりますので御注意を。

 福西雅之作陶展

会期/20171122日(水)~27日(月)

会場/寺家ふるさと村 木瓜の里

227-0031神奈川県横浜市青葉区寺家町679

tel.045-961-5862


作家在廊 22日~25


<会期中(23日~25日)の催し>

染付絵付け体験(一枚1000円) 限定50

電話で予約ができます。


<交通アクセス>

・東急田園都市線「青葉台駅」北口より(2番乗り場)

 ▶︎31 鴨志田団地行き 終点「鴨志田団地」下車

 ▶︎30 寺家町循環 寺家ふるさと村下車

・小田急線「柿生駅」北口よりバス(4番乗り場)

 ▶︎25 鴨志田団地・寺家町循環 寺家ふるさと村 下車











.

# by kaikaisei | 2017-11-08 14:04 | お知らせ

11月 某日 森林公園

b0041520_20401295.jpg

東京から帰省してきた友人に誘われて
紅葉が真っ盛りの県境への山行。
同君とは五月の連休以来の森林公園。
晴天に輝く山の錦を堪能した。
山飯と温泉の二次会もありリフレッシュ完了です。
月末の個展に向けて引き篭りがちだったワシを
引き出してくれた友に感謝する。

b0041520_20503411.jpg












# by kaikaisei | 2017-11-04 20:22 | 日記