4月 某日 岡山の最終夜

個展も明日が最終日。岡山の夜も今晩が最後。
今夕は少し早めに会場をアガって、久しぶりに映画を見に行く。

路面電車に乗って向ったのが「シネマ・クレール」。
岡山唯一のミニシアター系の映画館だ。
上映作は「スラムドックミリオネア」。
有難いことに今日はメンズデーということで入場料が1000円!ラッキー!
b0041520_22205783.jpg




「トレインスポッティング」でスコットランドのスラム街を疾走したジャンキー共は
今度はインドのムンバイをスラムドックとして疾走する。

イギリスの階級制度も日本の格差社会もインドの階級制に比べれば幼稚園みたいなものだろう。
とはいえ、貧富の差や体制を批判するのがこの映画の主旨ではない。

青春映画としてはオーソドックスすぎて、ちょっと美しすぎないか?と疑問に残ったところもあるが
「クイズミリオネア」と絡めたストーリィ展開がうまい。

それにしても便所に飛び込むのが好きな監督だ。
最後のエンディングはインド映画へのオマージュみたいで笑ったね。
by kaikaisei | 2009-04-28 22:20 | 日記
<< 4月 某日 朝の散策にて  4月 某日 個展中の愉しみと、... >>