5月 某日 地盤沈下

地盤沈下。。。最近はいろんな意味を込めて使われているようだが
まさしく文字通りの地盤沈下が発生した。

b0041520_2215045.jpg




去年から陶芸教室と絵付けの工房として使い始めたプレハブ小屋だが、
以前から床の歪みが気になっていた。

何気なく周囲の草むしりをしていて、
建物を支えている木杭が腐ってスカスカになっていることが判明!
知り合いの工務店さんに調べてもらったら床面の高低差が12センチ!もあった。

築6年程の中古プレハブ小屋でまだ基礎はしっかりしていると安心していたのだが。
このままでは腐敗した土台部分から一層陥没が酷くなるだろうとのこと。

先ず床面の外周部にジャッキを入れてレヴェルを合わせながら
コンクリートブロックを入れてモルタルで固定。
その後たわんだ床面の基礎部分のある場所に穴(9カ所!)を開けて水平になるように
同じくブロックを入れて補強するとのこと。
工事初日は外周部の補正から始まった。
b0041520_224334.jpg

油圧式と機械式ジャッキを併用しながら水平調整。
ミシ!ミシ!と建物が持ち上がる。
b0041520_2261985.jpg

ここは大型のジャッキで。。。自動車修理工場でよく見るものだけど
パンタグラフ式というんだねえ。
ウチも一台欲しくなった(使い道はあまりないが…)
by kaikaisei | 2009-05-19 22:10 | 日記
<< 5月 某日 地盤沈下(2) 5月 某日 土を練る日々 >>