7月 某日 バリバリサクサク!

b0041520_22305813.jpg

念願だったバリトンサックス(略してバリサクね)を遂に入手!した。

学生時代に手にしたアルトサックスを本格的に吹き始めて早4年。
オヤジバンドも細々ながら続いているが
その一方子供達とののマーチングバンドは
今年もいよいよ本番の「全国大会」が迫ってきた。

今年はどちらの楽団にとっても、新たな展開がしたくなってきた。
そんな時、アルトと同じE♭管のバリトンサックスを
思いがけず手に入れることが出来た。
私とほぼ同年齢のフランス製。

年代物だけにケースは、ガタガタ。。。まともに使える状態では無かったが
中身のバリトンサックス。
前オーナーの祖父様が「バンド」で長年使っていたものらしい(すごいハイカラ者!!)
年代物とはいえ、国産メーカーにはない古び方が何とも言えないイイ感じだ。

しかしながら、長年放置してあったようで、音程が不安定。
キィによっては音がひっくり返ったりする。
楽器工房でのオーバーホール、調整を済ませて
2ヶ月振りに手元に帰ってきた。




同じB♭管だから管体の長さは丁度2倍の長さがある。 
b0041520_22313061.jpg


重低音で気持ちいいのだが、吹き込む息は倍どころではない。
肺活量には自信はある私もさらなるトレーニングが必要そうだ。
by kaikaisei | 2009-07-31 22:34 | 日記
<< 8月 某日 四六才、海へ 7月 某日 山里ランチ  >>