9月 某日 陶芸教室再開

b0041520_1023349.jpg


夏休みも終わり、こちらの陶芸教室も新学期が始まった。
今日は近所のTさんが連れてこられたオーストラリア人御夫妻も
飛び入り参加していつになく賑やかになった。




奥さんは中国系なので日本語は話せないが
御主人は日本留学の経験があるので日本語はペラペラだ。
竹の絵を描いている奥さんを横目に
「ワタシ全然絵ガ描ケマセ~ン。ダメデスゥ~」と御主人。

そこで本人が細菌学者だったの思い出して
「バクテリアの絵でも描いたらどうですか?」と提案してみると
俄然目の色が変わって楽しそうに筆がすすみ始めるではないか!

見覚えのある形があったので
「もしかしてコレは大腸菌?」と聞くと
「ヨクワカリマシタネ!ダイチョウキンデス。コレぶどう球菌デス。
ソシテコレ#$%&@¥デス。コレハ…」
と楽しそうに説明して下さる。

かくして前代未聞の「バクテリアプレート」が完成(笑)
ご本人も大満足。
S夫妻を挟んで陶芸教室の生徒さんも一緒に記念撮影。
b0041520_1025853.jpg


「去年ノ夏モめるぼるん暑カッタデス。48℃アリマシタ。
空カラ飛ンデル鳥ガ落チテキマシタ!」
「それはヤキトリだ!」と大笑い。
さすがスケールが違う。
それを思うとまだこの暑さも我慢できるか。。。!?
by kaikaisei | 2010-09-05 10:05 | 日記
<< オーネット・コールマンを聴こう! 今日の顔 >>