12月 某日 河野美術館、再び。

b0041520_13111100.jpg


干支作品の配達の途中に
今月初めリニューアルオープンした河野美術館を訪ねた。

河野先生が病床に倒れて4年余り。
もう美術館の再開は無理だと諦めていたところ姪御さんのE子さんが遂に一念発起した。

半年にわたる大改修工事を終えて新しい美術館に生まれ変わった。隅々までE子さんの配慮がうかがわれる。

b0041520_1311283.jpg

私の賑やかな洗面台鉢もちゃんとおさまっているのがうれしい。

今まで常設の展示が難しかった自作の人形達。専用の展示ケースの中で、みんな安住の場所を見つけてホッとしている。

b0041520_131139.jpg


かつての壁が傾き、天井は落ちかけ、床は抜けそうな建物が懐かしい。
古びていても風格があった趣きは、そのまま河野先生の姿に重なっていたのだが…。

b0041520_131144.jpg


当分は土日だけの開館だが、今のこの町の活気を考えると丁度いいかものしれない。
by kaikaisei | 2011-01-01 05:03 | 日記
<< 12月 某日 河野美術館 再... 12月 某日 干支荷造り >>