7月 某日 親子陶芸体験(前編)

b0041520_21434149.jpg

今日は隣の幼稚園に出かけて親子陶芸体験だ。
小さな村の幼稚園、現在の園児は8人。
皆さんには、園の大先輩として紹介された(笑)
確かにそこには40数年(約半世紀!?)前の我が姿があり
十年ほど前は親であったんだ。。。感慨。

今回で3回目。初めてタタラ造りを試みてみた。
下準備の手間はかかるが、小さな子でも成形し易いし指導が楽でいい。

b0041520_21434724.jpg

こうやって完成した作品を見ると、
毎年秋に指導に行っている短大の学生と
そんなに遜色ない出来で笑ってしまった。
園児のレベルが高いのか。
手伝っているお母さん達が若いからか。
それとも学生のレベル低いのか。。。
詮索はすまい。

来月は素焼きした作品に絵付けをする。
by kaikaisei | 2011-07-10 21:46 | 日記
<< 双耳龍紋扁壺の製作 7 双耳龍紋扁壺の製作 6 >>