8月某日 そうめん流し!

b0041520_22314430.jpg


毎年の盆休み、恒例行事になっている高校の同級生を招いたバーベキューパーティー。
暑い盛りでもあるので、今年は趣向を変えてそうめん流しを試みた。

山から切り出した孟宗竹を割って初めて「そうめん流し装置」を作った。
テーブルに寸法を合わせ、角度と水量の関係を試行錯誤して
なかなか風情がある「そうめん流し器」が完成した。

流す時は「流すよ~」と声をかけ、下流では「あいよ~」と答えて箸を構える。
なんだかとても楽しいではないか⁉

水路を使わない時はお皿も置けるし(笑)
大好評だったわけで。
この後、宴はいつものように深夜まで及んだ…。
by kaikaisei | 2011-08-16 22:41 | 日記
<< 8月某日 プラナリア探索 8月某日 マーチング!! >>