2月 某日 ハンダ付け 2

b0041520_9215083.jpg

ハンダ付けが出来た基板をアンプ本体に配線する作業。
いってみれば、提供された心臓を胸腔に納めて動脈静脈をつなぎあわせる要領。
これは臓器移植する外科医の気分だな(笑)

配線が終わって、いよいよ電源スイッチを恐る恐る入れてみる。
ジジジ…と真空管が呟いて、仄かな明かりが灯った。
このままスピーカーを繋げたいところだけど、はやる気持ちを押さえる。
まだ電圧のチェックやバイアス電圧の調整をしなければならない。

テスターで指定の箇所の電圧を測定してみると、
なんだかRch.とLch.の電圧のバランスが悪い…どうして?!
多少のバラツキが有るとのことだが許容範囲を超えている。

あちこちチェックして初段管の差し間違いが判明。
四本の真空管は全く同じ外観だが、良く見ると二種類あったんだね。
初歩的ミスだ!(苦笑)指定のソケットに差し直して問題解決。
バイアス電圧とハムノイズの調整が出来たら、いよいよ完成だぞ。
by kaikaisei | 2012-02-29 09:24 | 日記
<< 3月 某日 発表会 2月 某日 古着! >>