ステップアップ!?将棋

最近新たな娯楽が加わった。
今まで昼食後卓球してきたんだけど、食後の激しい運動が結構苦しく
打ち合いながら時折ウエップ!しそうになる(苦笑)
そこで始めたのが将棋である。
ファミコン・ゲームをしたがる子供らにさせたい!と買っておいたのがコレ。
駒の表裏に駒の名前と進み方が書いてある。その名も「ステップアップ将棋」

b0041520_226427.jpg

これなら初心者でも簡単に将棋が指せるというわけ。
進み方が頭に入ればシールを剥がして普通の駒になるのだ。
これをM永君と昼休みは対局。そして三時の休憩で卓球だ。
これで頭と体を鍛えて、リフレッシュ!
また仕事に専念出来るというもの!?

私の棋力?大学の折友達に習って始めた程度。
当時はぜんぜん上手くならずその友達に負けてばかりいた。
その後は対局の機会はなし。十数年のブランク有り。
ただM永君は将棋初体験、まだまだ私のほうが勝率が高いけれど
そのうち逆転されそうな気配…。

この「ステップアップ将棋」。
すぐに投げ出した長男の代わりに次男(4才)の方が興味を示し始めて
時折相手をしている。
彼は同じボードゲームでもオセロは、なかなかの実力の持ち主なのだ。
流石にまだルールが良く解っていないようで簡単に負けてしまうが……。
今後M永君共々強くなってくれるのが、楽しみだ。
by kaikaisei | 2005-01-23 22:07 | 日記
<< 1月21日 鉄人に褒められる。 新規出店! >>