不揃いの苺達

b0041520_2325316.jpg

満足に世話が出来ずにほったらかしだった畑の一郭に赤いものが…
良く見ると雑草に埋もれるように一昨年植えた苺の苗に実がなっているではないか!
大量の肥料を施さないと実がならないと聞いて、
去年は十分な土作りが出来て無かったと反省し諦めていたのだ。

まるで工業品のようにパック詰めされたスーパーの苺に比べると、
我が二年ものの苺は形も大きさも不揃いでまるで野生種のように見える。
味も酸味があって、お世辞にも美味しいとは言えないかもしれない。
だけど野趣が凝縮しているともいえる?(笑)
何より無肥料で無農薬だ。要するに手抜きなんだが…(苦笑)

明日より東京渋谷の炎色野で二年振り個展が始まる。
いつもは初日から全会期、会場でお客様をお迎えしてきたが
今回は諸般の事情で後半三日間の出動となり、とても心苦しい。

この不揃いの苺達を見ているとまるで私の作品の一部のようで、なんとも愛おしい。
ご来場の皆さんには、どんな感想を持って頂けるか…不安と期待が半々だが。

今のありのままの私の姿を見てもらうしかない。
by kaikaisei | 2012-06-04 23:11 | 日記
<< 双耳龍紋扁壺の製作 29 双耳龍紋扁壺の製作 28 >>