12月 某日 非常勤の仕事 3

b0041520_232514100.jpg


短大での陶芸授業が再開している。
冬休みを挟んで来年まで毎週続いている。
授業準備と生徒作品の管理を干支作品の製作の合間にしていかなけれならぬ。
他にも年内期限の仕事などが立て込んで来て、ハードな毎日。
非常勤講師も走る師走ということか…。

自宅工房でやっている陶芸教室は皆さん、陶芸が好きで熱心に通っていただいているが、
こちらはそうはいかない。
陶芸とは全く関わりの無い勉強をしている彼等に「さあ、お茶碗作りましょう!」って
陶芸教えるんだから、かなり無理がある。

今年はその思いを特に強く感じる。
無難かつ適当にこなして、早く授業を終わらせたいと明らかに手抜きをする学生が目立つ。
そして驚くのは、遅刻の常連者が多い。午後一時からの授業だよ(苦笑)
もちろん熱心に取り組んでいる子も沢山いるのだが…。

b0041520_23255545.jpg

by kaikaisei | 2012-12-17 23:33 | 日記
<< 2013年 干支作品の製作 4 2013年 干支作品の製作 3 >>