1月 某日 初稽古

b0041520_22213640.jpg


今年初めて煎茶道の稽古に先生の御宅に伺う。
似非文人として、たまには素養も深めていかねばならぬのだ(苦笑)

四月に予定している越後は長岡と新潟での個展。
抹茶と煎茶道具を重点に作品展を催す約束になっている。
特に新潟市での個展では二日に渡って呈茶席を設ける予定。
一日目は地元の煎茶道の流派にお願いし、二日目はなんと私がお点前する。
しばらく稽古をサボってきたので今から勘を呼び起こす為にも
稽古を始めておこうということ。

また同月の末には岡山で茶会がある。
こちらの点前もすっかり忘れているので、先生に稽古をつけてもらうつもり。

日々の雑事を忘れて煎茶に集中する一時。
初めはこんなことやってる間には仕事が…(イライラ)と思うが
いつしか気持ちも鎮まって穏やかになれる。
やはり私には必要な時間だ。
by kaikaisei | 2013-01-26 22:23 | 日記
<< 双耳龍紋扁壺の製作 33 双耳龍紋扁壺の製作 32 >>