ノルディックウォーキング

b0041520_21345666.jpg

去年の51歳の誕生日から思い立ってランニングを始めた。
最初は数百メートル走っただけで息が切れてしまい後はウォーキングという情け無いものだったが、
段々と距離を伸ばして一ヶ月で5kmぐらい走れるようになった。
体重も少し減って気を良くしていたら案の定、右膝に痛みが出だした。
半月板の古傷だ。
ゆくゆくは10km走って10㎏減量というのを目標にしていたのだが…。

そこで、始めたのがノルディックウォーキング。
これなら膝の負担も少ない上に上半身も鍛えられる。
早速専用のポールを調達して、歩いてみるとなるほど、膝の痛みがかなり軽減される。
なおかつ普通のウォーキングより20〜40%体力消費率があがるということで全身運動になる。
あとは周りの視線が気にならなければいい。
なにしろスキー板を履かずにストックだけでノルディックスキーをしている雪もないのに!
そしてペースメイカーとして牽引する愛犬も一緒でいるから結構目立つ珍百景なはず(笑)
ま気にしないけろね。

ということで、ノルディックウォーキングとランニングを日替わりメニューにして
足腰を鍛えようというのが、今年の年頭の目標なのです。
by kaikaisei | 2014-01-05 21:41 | ひとりごと。。。
<< 1月 某日 バッハ・ツィクルス 2014年の干支作品 >>