3月19日 いぬふぐり星のまたたく如くなり 虚子

b0041520_21465572.jpg

父の病後の経過は順調なのだが
今までのような家の雑事はしばらく出来ない。
そこで私が代わってやることにした。
これまで自分の仕事の忙しさにかこつけて逃げ回って来たが
ついに我が家も世代交代なのだ。
彼岸前の墓掃除も家庭菜園の土おこしも初体験だ。
特に畑仕事は以前からちょこちょことは手伝っては来たけれど
土作りからやるのは初めてで,指南役の母について教えを乞うのだ。
目指すは半農半陶の生活だから!!

ささやかな菜園だけど雑草を抜いて、
消石灰、堆肥牛糞、醗酵鶏糞(堆肥化し乾燥したものなので臭いはほとんど無い!)
化成肥料、米ぬかを撒く。
b0041520_21475463.jpg

明日は初めて耕耘機で土おこしをする。
by kaikaisei | 2005-03-20 21:49 | 日記
<< 3月20日 にわか百姓の日曜日 「更紗紋菱形皿」の作り方  その1 >>