茅ヶ崎報告 番外編

絵付体験コーナーの作品が焼けたのでご紹介しましょう!
御覧のように皆さん思い思いの絵付けを楽しまれました。
b0041520_22255338.jpg

いくつか私の目に止まった作品を紹介しちゃいます。
作者の同意は得てませんが、いいでしょう?この際。

b0041520_22272467.jpg
これは努力賞。
私のアシスタントも今月で一年目になりましたが
絵付け初体験のM永君の作品。
私も網目紋描くけど内側までは書いたこと無いです。
よく頑張りました。ハナマル!

b0041520_2228918.jpg内側は最近運転中衝突事故を起こした鹿が描かれている。


b0041520_22303643.jpgネットはネットでもこちらはクモの巣。
流石M永君のお友達だ(笑)
反対側にはブラ下がった蜘蛛が描かれている。
ちょっと奇異に感じるかもしれないが、
網目と同様に蜘蛛の巣も実は縁起が良いものらしく
昔の伊万里焼には良く使われているモチーフだ。
なかなかリアルでよろしい。


b0041520_2232345.jpgこちらは若い女性。
ウサギが好きなんだそうだ。
ちなみに自分の干支はウサギではないらしい(笑)
でも筆のタッチがとてもいい。
こんな線もありなんだと新鮮な発見がありました。
内側の後ろ向きのウサギもグッド!



b0041520_22345527.jpgこちらは家族でいらした方。
お父さんの作品。
ミノカサゴだ。
江ノ島水族館で買って来られたと云う
海洋堂のフィギュアを睨みながら無心に描いておられた。
反対側にはタツノオトシゴ。

b0041520_22374710.jpgそして内側が…染付だからアオウミガメ?
周りの海藻がいいですねえ!
お茶を入れたらどんな感じになるんでしょう。


そろそろ画像の容量が一杯になりそう。続きはまた明日。
by kaikaisei | 2005-07-15 22:44 | 日記
<< 茅ヶ崎報告 番外編(続き) 茅ヶ崎報告 その7(最終回) >>