ホットケーキ記念日

b0041520_22242930.jpg

昨日は次男にとって記念すべき日になった。
生まれて初めてホットケーキを食べたのだ!
なんで?と思われるかもしれないが、我が家にとっては大変な事なんだこれが。

次男は食物アレルギー、アトピーがあって生まれた時からマトモなものが食べられず
ヒエやアワ、キビなどの鳥の餌のようなものからアマランスなんて聞いた事無いような穀物を
食べながら大きくなった(実はスゴイ自然食なんだけどね!)
そして成長するにしたがって、徐々に米、小麦粉、牛乳などが食べられるようになったのだが
最後に残されているのが鶏卵だった。

その次男も四月からは小学校に通い始める。
思い切って朝食にホットケーキを作ってみた。当然卵入り。
奥さんは心配気味で「もし反応が出たら病院連れてってよ!」
「おお。いいよ」って内心ドキドキ。ええい!ままよ!!と…。
本人も「食べてええの?」恐る恐るかぶりついていた。
でも美味しかったらしく完食。
さあどうなるか…。
食後すぐは反応出なかったし、保育園登園後もケロリだったらしい。
本人も嬉しかったようで先生や友だちに
「今朝卵い〜ぱい入ったホットケーキ食べたんで!」と大いに自慢していたらしい(笑)
まだまだ急激な摂取は出来ないが、卵製品に神経をすり減らす思いはしなくていいようだ。

アトピー反応が出ていた乳児時期は本当にシンドイ思いしたけど
ようやくこれで終止符が打てそうだ。
by kaikaisei | 2006-02-21 22:31 | 日記
<< ひとりアーバンサックス! 版画「世界の焼き物」(其の一) >>