ニッポン男児は雪駄と下駄じゃ!!

先日の黒谷の家「お雛あそび」で出店していた伊賀上野の履物屋さん。
お好みの台と鼻緒を誂(あつら)えることが出来るという趣向。
鼻緒も足に合わせて絞め加減を調整してくれるんだから
世界に一つだけのマイ履物が出来るんだ。素敵でしょ?
去年は奥さんの「ぽっくり」を誂えたんだけど
b0041520_21315488.jpg

今年はワシのハレとケの履物を誂えた。
男物だから御婦人みたく、華やかにはいかなかいけれど
誂える楽しさ、江戸の粋とはこのことでい!

b0041520_21295488.jpg

左は茶会用にフォーマルな雪駄。
鼻緒はネクタイ生地でシックなもの。

右は普段履きの下駄よ。
鼻緒の縞紋、粋っしょ!

今から履き下ろすのが楽しみじゃ…。
by kaikaisei | 2006-02-28 21:35 | 日記
<< なにこれ??? 今年も先ず咲く! >>