懐かしのポンポン菓子よ。

小学校に「ポンポン菓子」屋さんがくるから「父兄もどうぞ」とお誘いを受け出かけてみた。
この秋。小2長男がクラスで収穫した米をポンポン菓子にするというのだ。

で。久し振りに実演を見た。
先ず白米をお釜にセット。圧力釜なんだね。
b0041520_21441968.jpg

ぐるぐるしながら火にあぶること15分程。
圧力がシッカリかかったところで…。
b0041520_21451444.jpg

一気に解放!「バフォン!!」という轟音とともに白い煙が舞い上がる。
b0041520_21461778.jpg

熱々のポンポン菓子に砂糖水をかけて味付け。
子供らも初めてみるポンポン菓子実演に興味津々。
早く食べた〜いよ〜!(笑)
b0041520_21471153.jpg

スナック菓子が登場するまではコレが子供の時は御馳走だったんだよなあ。
by kaikaisei | 2006-03-15 21:51 | 日記
<< ソーホー!「男たちの運動会」 初めての受験! >>