ソーホー!「男たちの運動会」

SOHOといえばIT社会?
それともNYやロンドンの街?
当地で「そうほう」といえば消防団の操法である。
私は密かに「男たちの運動会」と呼んでいる。

「操法」とはなにか?
茶道がお茶を飲む行為を様式化したもの。
歌舞伎を様式化した演劇とするならば
操法とは様式化した消火活動。かな?!

ただ大会で競うわけだから、タイムを計測したり
芸術的(!?)な審査もされて採点されるわけ。。。もうスポーツか?

b0041520_23930100.jpg


来月のその大会に向けて、この季節当番の消防団はチームを編成して
夜毎の練習に熱が入る。

ヘボ団員の私も時折応援と手伝いに通う事になる。
のばしたホースを巻いたりだけど、殆どぼーっと見てるだけなんだが。

少し寒さも緩んだとはいえ、まだ夜は冷え込む。ブルル。。。
by kaikaisei | 2006-03-19 23:11 | 日記
<< いざ、埼玉! 懐かしのポンポン菓子よ。 >>