10月2日  ガレージ! マイ・プレイルーム

ここのところ、車庫の片付けをしている。
この6月から自宅の一部をリフォームして
奥様が美容室を始めたのだけれど、
当初は一緒に車庫も私の展示室に改装する予定だった。

ところが資金不足と諸事情により頓挫してしまったのだ。マコトに残念ながら‥‥。
しかし、くさってはいけない。
ここは心機一転。ガラクタを整理し広々とクルマを止めやすい車庫にしよう。
と不要なものを廃棄し、使わない棚を運び入れ片付けてみると
思いのほか広大な空間ができたのだ。

そして、閃いた。
今まで置き場所に困り、誰にも引き取り手の無かった巨大なオーディオ装置を
7年振りに、この空間で鳴らしてみようと!
今まで単なる物置だった車庫をリスニング・ルームに変身させるのだ。
欧米では、ガレージってお父さん達の趣味の部屋&隠れ家だったりするんだよね。
展示室は出来なったけれど、代わりにマイ・プレイルームを作るのだ。

そしてスピーカーを配置してみたら、まるでピッタリ計ったように収まった。

仕事の合間に気晴らしに少しずつモノを動かしている。
今日は先日運び入れたレコードを展示棚に納めたら、
これがまたもピッタリ!立派なキャビネットになった。

そしてその棚の上にLPプレーヤー(電源いれたらチャンと動いたよ〜)。
アンプ(ハンダ付けが心配。早速断線発見!)等を並べてみた。
実にいい具合だ。
明日からの配線が楽しみだ。
さて、どんな音を聞かせてくれるか。その前に、鳴るかね!
by kaikaisei | 2004-10-11 20:48 | 日記
<< 10月3日 保育園運動会 10月1日 地域文化演習(陶芸) >>