7月 某日 剣道形講習会 

b0041520_22463867.jpg
来月に迫った、剣道の昇級審査は、今年のいくつかある試練のひとつ。
とうとう初段に挑戦することとなった。

今日の講習会はその審査に向けて、剣道「形(かた)」を勉強するもの。
この講習会を受講して修了証があれば本審査の剣道形と筆記試験が免除されるというので
中学生、高校生、そして成人(少ないが…)に混じって参加した。

毎日のように稽古や試合に明け暮れている柔らかい脳の持ち主と違って
カラダが思う様に反応しないオヤジ軍団の私。
しっかり、居残りまで頂戴してご指導頂いた。

とりあえず、来月の初段の昇級審査は実技のみの受験になったのだけど、
また、これも難関だあああ。

でも。
決して上手には出来なかったけれど剣道形。なかなか面白かった。
何とか身に付けてみたいものだ。また練習しなきゃ!
先生方はあれこれ言うが、武道ダンスまたは御点前といったら不謹慎かな? 

(↑写真は参考書と修了証)
by kaikaisei | 2007-07-08 22:47 | 日記
<< 写真は瞬間の芸術である。。。個... 「翼の王国」7月号 >>