カテゴリ:食べる( 5 )

鬼おろし。

b0041520_2311335.jpg


東京出張の夜、ぶらりと入った居酒屋で出て来た大根オロシが美味しかった。
主人に聞いてみたら、「ウチはもっぱらコレです!」と実物を見せてくれたのが「鬼おろし」。
普通の「オロシガネ」とは違って大根の触感を残しつつ水っぽくならないという。

私も早速欲しくなった。
展示会をしていたデパートの食器売り場のフロアーを探してみたら、いいのが見つかった。
さすが欲しいものを揃えてある物欲御殿だ(笑)

孟宗竹で出来た完全天然素材製品。
おろすというよりもガリ!ガリ!と砕いていく感覚が楽しい。
大根以外にもキュウリやリンゴなど他の素材にも使ってみたいな。

ところで、ここのところ政治の世界でもやたらと「○○おろし」が出て来る。
議員さん達もこの鬼おろしを手に手に
「ナントカおろし!」を訴えるパフォーマンスをしたらどうだろう?
たぶん情けなくて笑っちゃうだろう(苦笑)
by kaikaisei | 2011-06-06 23:03 | 食べる

1月 某日 萬金餃子届く。

相模原市にすむ友人から小包が届いて、何だろ?と開いてみたら
なんと冷凍餃子が100個!!

あれは学生時代だったか(すると30年近くも経つのか!)
彼に美味い餃子の店があるといって連れて行ってもらったのが「萬金餃子」
その一風変わった姿と味が鮮烈だった。
彼はそのことを憶えていたようでわざわざ送ってくれたのだ。。。感激!!!

テレヴィのグルメ番組でホワイト餃子を見て、
萬金と似ているなあと思っていたら
同じ系列の店(のれん分けした?)というのがわかった。
神奈川では唯一の店とある。

家であの味が再現出来るか心配したが、
カラー写真付きの焼き方説明書が同封。
b0041520_20295981.jpg


なるほど!確かに独特の焼き方だ。
by kaikaisei | 2010-01-15 20:30 | 食べる

東北の国から

山形でのグループ展も無事終了した。
久々の東北巡業を終えて戻って来た作品に添えられていたのがコレ。

More
by kaikaisei | 2009-04-09 22:29 | 食べる

僕の好きな煎餅(RCサクセション)

b0041520_0111583.jpg

好物。
東京の知人が時折送ってくれる浅草のお煎餅。
表面に時折藁屑が付いていて野趣あり。

正統の醤油味。
江戸の香りも芳しい。
もちろん味も歯応えも絶品だ。
by kaikaisei | 2007-03-25 00:18 | 食べる

オー・マイ・スウィーーーツ!! (その1)

仕事に追いつめられるてくると何故か無性に甘いものが食べたくなる。
ストレス性甘党は女性ばかりではないようで、私も党員の一人。

そんな折の嬉しい差し入れ。正確には美容室のお客様からだけどもね。
Mさんありがとうございます。
(このブログを愛読して頂いていると聞いたら紹介しないワケにいきません)
b0041520_23145880.jpg

これが噂の上田屋のロールケーキ。
確かにこれはお土産になる逸品。
「ふわっとろーる」というその名のとおり
パウダーシュガーを帯びたその感触はマシュマロ状態。
よく切れるナイフで切らないとバラバラになってしまいそう。。。
b0041520_23154360.jpg

私の皿にのせて、さあ召し上がれ!
ああ。コレうまっ!
(クリームも甘くないから、食えと言われれば一本食えるよオレ)

さあ仕事ガンバルーゾ。
by kaikaisei | 2007-01-21 23:21 | 食べる