カテゴリ:日記( 844 )

1月 某日 検診

b0041520_20350603.jpg


大雪3日目。
年一回の夫婦で受ける定期検査。
尿。便。血液。心電図、等。
出すもの出して、レントゲンは無し。
概ね良好だが、ベンで引っかかる。
去年は異常無しだったんだけど。

今週末に再検決定。


















by kaikaisei | 2017-01-16 20:31 | 日記

1月 某日 大雪

b0041520_19233892.jpg



横殴りの吹雪の中を早朝の犬散歩。
足元が不安定なのでノルディックポールは
ゴム足を外してスパイクを効かせる。
みるみるうち雪が降り積もって、
この冬一番の大雪になった。

午前中は岡山高島屋で個展の打合せ。
その後は後楽園そばのホテルで煎茶道の新年会など。














.

by kaikaisei | 2017-01-14 19:21 | 日記

1月 某日 バランスボール

b0041520_22541415.jpg

年始の雑事もやっと片付いて仕事に集中できる頃となった。
昨年末から、居間で邪魔になっていたバランスボールを作業椅子に使い出した。
どうしても、背中が丸くなりがちだった作業用の椅子だったが
バランスボールにしたらば、不思議と背筋が意識的に伸びるようになった。
で、疲れるかといえば、そうでもない。
無理なく続けられるといいな。
仕事しながら筋トレなんてアスリートみたいだが。

















by kaikaisei | 2017-01-11 22:56 | 日記

1月 某日 コノセカ

b0041520_22525519.jpg


劇場を出た途端に目眩がした。
まばゆいブランド品や綺麗に盛付けられた惣菜の山々。
現実がウソのように現実感がない。
さっきまで映画の中にあった慎ましく質素な暮らしは
一体何だったんだろうか?

映画は70年以上前の戦時中の話。
そして「たかが」アニメーション。
そうは思っても今のこの世界も少しづつ戦争の方向に
舵が取られていることは間違いない。

私たちは今も同じ世界に住んでいる。
日本人は今でも戦争も天災のように考えているきらいがある。
普通に暮らすことの難しさをきっと知るだろう。

「この世界の片隅に」。
親しみを込めて「コノセカ」と呼ばせてもらう。
コノセカ、繰り返し観たい愛しい映画だ。














.
by kaikaisei | 2017-01-10 23:00 | 日記

1月 某日 出初式

b0041520_13143901.jpg


毎年のネタだが、地元消防団の出初式。
今年は珍しく篠突く雨の中だ。
ただでさえ重い厚手の法被が雨を吸って更に重くなる。
冷たい雨に濡れながら、無言のオヤジ達の背中から
嘆きの呟きが聞こえるよう。
「寒び〜!」
「早よ終われ〜!」















by kaikaisei | 2017-01-08 13:11 | 日記

1月 某日 森林公園

b0041520_23134845.jpg


トレランなど始めて、訪ねる機会が増えた県立森林公園だが、真冬に訪れたのは初めてだ。

山の遊びの師匠、友人O氏に連れ出されて雪山散策。

雪は少ないとはいえ、2030センチの積雪に足を取られながらの行軍。

高低差も200メートルほどとはいえ、急坂もあり心地いい汗をかいた。

雪原と冬木立の風景を堪能する。


改めてOくんには、踏み跡のない真っ新な雪原を踏み歩く楽しみを教えてもらった。

これは病みつきになりそうだ。

帰りは奥津温泉で汗を流し、疲れを癒して新年初登山を終えた。


























A

























.
by kaikaisei | 2017-01-07 23:16 | 日記

1月 某日 神社総代

b0041520_15150432.jpg



あけましておめでとうなのだ。

大晦日にぶり返した風邪で歳旦祭の神事は欠席させてもらったが、
元旦午後からの初詣の接客を迎える当番にでる。

高齢化が進む集落だが、急な長い階段を息を
切らして登ってくるのは子供達や若者が多い。

そんな皆さんに甘酒やオデンを振舞って、
こちらの風邪も治った心地がした。

今年もよろしくお願い申し上げる。















by kaikaisei | 2017-01-01 15:10 | 日記

12月 某日 解体

b0041520_22064424.jpg


公民館の体育館が解体改築されることとなった。
廃校になった小学校の体育館が公民館施設として
長年地域の住民に利用されてきた。
かつては小学生の私の思い出もあり、
最後は長男が剣道教室でお世話になった。
その後は家内が始めた卓球クラブで使い続けてきた。
貴重な存在だった木造体育館も老朽化で
危険な建物となってしまった。
聞くと昭和28年の施工だというから、63歳とのこと。
よく働いてくれたものだ。
建物は独特のタールの匂いを放っていたし、
床の軋む音は何時までも耳を離れないだろう。
見慣れた建物が無くなったら
いつも風景に穴が空くことだろう。
解体される音が嘆きの声に聴こえる。














by kaikaisei | 2016-12-13 22:02 | 日記

12月 某日 葉牡丹

b0041520_13363296.jpg


玄関先で金魚を飼っていた甕が水漏れを始めたので、
葉牡丹なぞを植えてみた。
水漏れはしても水ハケは悪いから、
根腐れのおそれはあるが、
殺風景になった庭先をしばらくは
彩ってくれるだろう。









by kaikaisei | 2016-12-11 13:28 | 日記

2017年 干支作品 制作日記 5

香合本体の製作と同時進行で蓋の上の鶏の製作中。

b0041520_19483355.jpg


雄鶏と雌鶏、そしてヒヨコのひと組。
これが乗る予定。
b0041520_19483487.jpg


鶏舎状態。

b0041520_19483577.jpg


















by kaikaisei | 2016-12-05 23:33 | 日記