カテゴリ:個展風景( 13 )

「藍染付展」終わりました。

b0041520_22125459.jpg

6月の山形に続いて、今年二度目の妹との「藍染付展」は岡山は総社市での開催でしたが
無事に5日間の会期を終了いたしました。

b0041520_22123044.jpg

常連さんをはじめ、迷いながらも会場に足を運んでくださった
初めてのお客様。そして工芸家仲間の方々に心から感謝申し上げます。
来年こそ、地元津山でやらなければ!と妹と誓い合っています。

b0041520_22125151.jpg

今回も絵付体験、たくさんのオリジナルの染付作品が仕上がりました。
皆さん楽しみに焼き上がりを待っています。
by kaikaisei | 2014-10-28 22:15 | 個展風景

二人展会場風景

二人展会場写真公式サイトにアップした。
多少修正もしたが、心無しか薄暗いデパートの展示風景を御覧頂きたい。
もちろん節電の為だ。
b0041520_22532612.jpg

オマケ写真。。。
いつも人手不足ぎみの美術画廊と違い特選食器は
優秀な女子社員達がしっかりサポートしてくれた。
by kaikaisei | 2011-06-10 22:52 | 個展風景

会場風景。。。個展報告(3)

b0041520_2143746.jpg


小出しにしております、先月の茅ヶ崎「一閑」での個展報告。
和室の展示会場に設けた絵付け体験コーナー。

前回が大変好評だったので、是非に!というオーナーM田夫人の要請で今回が二度目になる。
ご案内状を出した方はもちろん、茅ヶ崎のミニコミ紙の記事を見てという人も多く
皆さん用意した素焼きの皿に次々と絵付けを楽しんでおられた。

一方的に「御覧」頂く従来の形もいいが、
お客様に参加体験して頂くという展示会も
これからは、あっていいのでは!?
by kaikaisei | 2007-07-11 21:08 | 個展風景

茅ヶ崎ブルース  個展報告2

b0041520_0244649.jpg

渺々たる砂浜。
飄々たる潮風。
風に飛ぶ砂粒が我が頬を打つ。
活気を帯びるは、サーフィン者のみ。
此の度の茅ヶ崎の個展を暗示するか?
by kaikaisei | 2007-07-03 00:26 | 個展風景

茅ヶ崎は今日も雨だった。。。個展報告1

茅ヶ崎 「一閑」での個展。無事終了しました。
会期も3日間と短いうえに、毎日、梅雨模様のムシムシ、シトシト。。。の天候。
それにも関わらず今回も多くの方が足を運んで下さいました。

来場頂いた皆さん有り難うございました。

もっとリアルタイムでのアップを予定したのですが
往復クルマによる搬入搬出でいささか疲れました。。。歳かア!?

会場の様子など、これから何回かにわけて御報告する予定です。
b0041520_21581718.jpg
雨に濡れた一閑の中庭。
by kaikaisei | 2007-06-28 21:59 | 個展風景

「陶三彩」会場模様。

遅ればせながら大宮での三人展「陶三彩」の会場画像です。
スライドショーだと大きなサイズで御覧になれます。

http://homepage.mac.com/fmasayuki/PhotoAlbum9.html
by kaikaisei | 2006-04-24 23:30 | 個展風景

絵付け作品秀逸作発表! その3

先の個展での絵付け体験作品、紹介の続き…第三弾。

b0041520_21142932.jpg

小学生の娘さんの作品。
音楽がとっても好きなんだって!
軽やかな調べが聞こえてきそうだ。
b0041520_21164546.jpg

我がアシスタントM永君の作品。
細かさでは今回では一番!努力賞。
会場で毎日コツコツ書き上げた日本古地図。地図好きの彼らしい作品。
13センチ四方に納めた全国地図も頑張ったけど青海波も見事だよ!
b0041520_21182441.jpg

今回私が一番好きな作品がコレです。カブトムシとクワガタ。
なかなか良いでしょう?
5才位の男の子の作だけど、実は私との合作なんです。
と言うのも小さすぎて筆が使えないので彼が鉛筆で書いた線を私がなぞったというわけ。
我々オトナにはない無垢なものが子供の線の中にはあります。まさしくクレーの線だ。
それを辿るだけでも新鮮な体験でした。
これウチのちびとやっても面白い作品が出来そう。
(そういえば洋画家松本竣介の作品にもそんな作品があったぞ)


今回の絵付け体験では子供の参加が多くて、
その自由奔放な筆さばきには感心させられました。
大人の皆さんは、事前にちゃんと下絵や画題をチャンと決めて来た人がいて
流石に完成度高かったこと。
また、即興的に描いた作品も不思議に(当然ながら?)その人の人柄を
見るようでとても興味深かった(笑)
これらの作品、もうそろそろ皆さんのお手元に届いたころかしらん。
楽しい思い出の品として、いつまでも愛用して欲しいものだ。

次回の「遊」さんでの個展の折は絵付けとはまた違った企画を考えています。
再来年の予定です。どうぞお楽しみに!!
by kaikaisei | 2005-12-21 21:31 | 個展風景

絵付け作品秀逸作発表! その2

先の個展での絵付け体験作品、紹介の続き…。b0041520_21384155.jpg
何ともお目出度い絵柄。
字は奥様。桜紋はご主人(二日会場に通われた!)による共作です。
文字の微妙な傾きが御夫婦仲をあらわしているよう!


b0041520_2142057.jpg
6〜7才の少女の作品。
何かもの言いたげなキティちゃん。
不思議な間がありません?


b0041520_21434355.jpg
こちらは御婦人の作。題して「旅の思い出」
見ている方までが旅行の高揚感が伝わってきますね!
さりげなくタッグに名前があるのもアイデアです。

by kaikaisei | 2005-12-20 21:47 | 個展風景

絵付け作品秀逸作発表! その1

今回の都内では初めての絵付け体験コーナー。
先日作品が無事に焼き上がりました。

この度もとても好評で、なかには会場に二度三度足を運んで自作品を完成!させた方が
何人もおられて、その熱意頭が下がりました。
また、その図柄には教えられるものもたくさんあり、大いに今後の参考になりました。

そして。
小さいお子さんから年配の社長さんまで大いに楽しんでもらった、このワークショップ作品。
夫々に個性的でみんな紹介したいところですが、
私のお気に入りのいくつかを選んで紹介致しましょう!

b0041520_2392886.jpg若い女性の作品。ぐい呑です。
肥前初期伊万里風ですなあ。外の唐草紋も稚拙(失礼!)ながら味わいがあります。

b0041520_239744.jpg
見込みの柳もいいです!筆使いもなかなか。なるほど美大で日本画専攻だったわけだ。



b0041520_23152832.jpg
さる有名な信州味噌会社社長の作品。
会社から眺められる諏訪湖の風景とのこと。

遠く穂高岳を臨む…雄大な眺めがパノラマに描かれています!

b0041520_23194084.jpg
裏面。芦原に鷺が、、、いいです。コレ欲しい!

b0041520_23222292.jpg

百寿と言いたいけど五十寿です。
ヴィトンの柄よりオシャレー!私、この図柄いただいて商品化を考えています(笑)
上下互い違いに書いてあるのが工夫してあるところだなあ。
by kaikaisei | 2005-12-19 23:32 | 個展風景

個展無事終わりました!

コートも要らない東京から帰ったとたんに初雪と積雪で震え上がってます(ブルルル!)
個展の会場の様子をアップしてみました御覧下さい↓

http://homepage.mac.com/fmasayuki/PhotoAlbum8.html

「スライドショー」をクリックいただけると大きな画像で御覧頂けます(たぶん)

お客様やギャリーの方々の御陰でとても良い個展が出来ました。
有り難うございました!

またこぼれ話などアップしますので…。
by kaikaisei | 2005-12-05 22:59 | 個展風景