カテゴリ:コレクション( 32 )

ベス単

b0041520_22004922.jpg


ベス単。
「ベスト・ポケット・コダック」が正式な名称。
レンズボードを引き出す100年前の蛇腹式カメラ。
カメラの原形を見るようで面白い。
シャッタースピードは1/25秒と1/50秒という遅さ。当時いかにフィルム感度が低かったかわかる。
絞りの表示が面白い。
シャッターはボール・ベアリング方式。これも珍しい。

レンズを格納して掌に持つと心地良い重さ。
表面の結晶塗装の質感が何とも言えない。
使い込まれた黒楽茶碗のような持ち重りと手触りだ。


この機種には面白い機能がある。
本体裏面の小窓を開けて、付属の鉄筆で撮影データをフィルムにメモが出来る。
あくまでアナログ感覚が楽しい。

b0041520_22004951.jpg


残念ながら装填出来るフィルムの規格が現在ないので撮影出来ないが、この単玉レンズには「フード外し」というテクニックで遊べる。
暇になったらやってみたいなぁ。









by kaikaisei | 2016-03-31 21:47 | コレクション

5月 某日 クラフトデイズ搬入

b0041520_23242677.jpg


明日から始まる県北美作地方在住の工芸作家によるワークショップフェアの搬入である。

去年秋は展示が主体であったが今回は体験型の企画ということで
会場も奈義町の現代美術館前と旧レストランの施設をつかって各作家の
指導で来場者に物作りの楽しみを体験してもらおうという試みだ。

b0041520_23243540.jpg


芝生広場にテントを貼り,しばらく使ってなかった屋内施設の窓拭きや
清掃をしてとにかく明日の準備。
by kaikaisei | 2014-05-02 23:28 | コレクション

XA2

b0041520_2157681.jpg

世界初のレンズバリア付のこのカメラが生まれて30年になる。
このレンズバリアのようにぱっくり開いて中身が見てみたい今回の「疑惑」だ。
好きなブランドだけに気をもんでいる。一体どうしてしまったオリンパス!? 
今のこの事態、米谷さんも天国から嘆いていることだろう。
b0041520_21565962.jpg

by kaikaisei | 2011-11-03 22:00 | コレクション

タイヤカメラ。

b0041520_21394779.jpg

カメラ棚を片づけていたらタイヤが出てきた。
残念ながらダイヤではない。タイヤだ(笑)
ブリヂストンのPOTENZA(懐かしい名前。今でもあるのかな?)
もちろん実物ではない。直径は10cm程でストラップがついている。
よく見るとこれがカメラであった。
自分で仕舞っていてすっかり忘れていた。

ホイールの真ん中にレンズがそしてその上にファインダーがある。
シャッターも絞りも固定式の変り種のトイカメラ。
おそらく宣伝用のものだろう。
昨今のデジカメもデザインに凝ったものはあるが、ここまでは遊んだものはないはず。

More
by kaikaisei | 2011-10-29 21:49 | 未分類

FRANCO CERRI (戦利品 no.5)

b0041520_21535248.jpg

FRANCO CERRI AND HIS EUROPEAN JAZZ STARS
新宿伊勢丹から徒歩一分、disc union新宿三丁目店JAZZ館での戦利品。

それにしても不思議なジャケット写真だ.
ウッドベースにメンバーみんなが足をのせている。
大事な楽器にだよ~。
ベーシストが見たら普通怒る。さすがイタリア人のおおらかさか⁉

ゲストのバリサク奏者ラース・ガリンは、
北欧スウェーデン出身だけあって、この奇妙な乗りのイタリア人の真似はしていない(笑)
あと、気になるのは一人多いメンバー(おそらくいちばん右の人)は一体誰か?ということ。
とにかくジャケットを眺めているだけで、いろいろ楽しくなる復刻LPレコードだ。

肝心の演奏は…⁈
これがなかなかいいのだ。ジャンゴの直系という感じはしないが
ヨーロピアン・ジャズ特有の軽さが心地よい。
昔のフェリーニの映画で流れて来そうな洒落たノリが新鮮だ。
イタリアン・ジャズも見過ごせない。

このギタリスト、フランコ・チェッリ。
85歳を越えてまだ存命…どころか現役というからまた驚きだ。
by kaikaisei | 2011-07-24 22:19 | コレクション

Grant Green/SOLID

b0041520_2215191.jpg


グラント・グリーンのレコードを集めている。
熱くてクールなギターの音色に痺れる夜。
by kaikaisei | 2011-07-01 22:04 | コレクション

狛犬観察5 番外編

b0041520_2140297.jpg

狛犬見た後だと、こんなモノまで狛犬に見えてくるからコマる。。。
捕獲場所…大塚駅前
by kaikaisei | 2011-06-11 21:43 | コレクション

狛犬観察3 東京編

b0041520_21485982.jpg

このコマちゃんは必要以上に気合いが入っている(笑)
by kaikaisei | 2011-06-07 21:50 | コレクション

狛犬観察 2 東京編

b0041520_213207.jpg

捕獲場所.....大塚 天祖神社
b0041520_211325.jpg

後ろ髪が美しい。
by kaikaisei | 2011-06-04 21:04 | コレクション

狛犬観察1 東京編

b0041520_928482.jpg

捕獲場所…大塚 天祖神社
by kaikaisei | 2011-06-03 09:29 | コレクション