<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

環家メニュー1

《シャンプー&リンス》
◇簡単
 泡立てて毛髪の汚れを落とすシャンプーです。 500円
◇丁寧 
髪質に合うシャンプー剤で優しく洗います。 1000円

《カット》
◇カット
 お客さまのこだわりに今どき気分を程よく取り入れながら一緒にスタイルをつくります。 3300円
◇ポイントカット
スタイリングしにくい所だけを部分的に短くしたり少なくしたり出来ます。1000円
◇子供カット(12才まで)
お子様の好きな本やDVDを持ってきてみてはいかがでしょうか?  2000円

《ブローセット》
◇カジュアル 
つくり過ぎず自然な感じにスタイリングします。 800円
◇フォーマル
 特別な日のメークとファッションにバランス良く合わせて 900円〜

《着付》
おしゃれ 浴衣から紬小紋まで 2000〜7000円
フォーマル 訪問着、振袖など      8000円〜b0041520_21543540.jpg
by kaikaisei | 2004-10-30 21:54 | へあさろん環家

きゃんぺーん実施中!

b0041520_2185541.jpg

あと、卓球も出来ます。
お相手する店長以下スタッフなかなかの腕前……?!。
by kaikaisei | 2004-10-30 21:12 | へあさろん環家

福西工房/環家へのアクセス!

私の工房と奥さんの美容室の場所。
b0041520_20501770.gif

by kaikaisei | 2004-10-30 20:51 | あくせす

10月28日 DM写真撮影

個展もついに開催までひと月を切りましたー!(= =;)
やっとDM用の作品が焼けたので慌てて撮影だ。
今回の個展。DMの制作は作者側なわけです。

撮影に美容室の一角を借りる。
前回の「遊」のDM写真も私が自分で撮ったのだけど
とても評判が良かった分、今回はプレッシャーがかかる。
リバーサルフィルムはホント難しいけど、ばっちり露出が決まれば
デジカメなんて足下に及ばないぞ!
使ったズイコーマクロ50mm/f2も素晴らしいレンズ。
後は腕前だがすべて感頼り……でも1カット使えるものが撮れているといいのだ。

現像に出したその足で昨夜Illustratorで作った原稿CD-ROMを
依頼してある印刷会社に渡した。
ここは幼なじみのT島くんが校正の仕事をしているので
色々便宜してくれとても助かるのだ。

明日の午前中には現像が上がる。心配だけど楽しみ。
帰りにセルフスタンドで灯油をポリタンク6個に詰めて帰る。
まだストーブなんてと思っていたが今朝は暖房が欲しくなる寒さだった。
寒がり奥様はもうこれ以上我慢出来ないだろう。

帰宅後。地元有力紙S新聞主催のチャリティー展示会への出品の催促が来ていたのを思い出す。
見ると明日が締め切り!あわてて染付の皿を一枚荷造りし発送。
まったく冬みたく寒いし、もう歳末助け合いの季節なのか??
(ホントは新潟の被災地に現金を送りたいところ)

ああ年賀状や最近恒例の干支シリーズの準備もそろそろ始めないと。
朝から晩まで慌てて焦りまくる私欲のための一日だった。
これからこんな毎日がしばらく正月まで続くのだ。b0041520_2283113.jpg
by kaikaisei | 2004-10-28 22:12 | 日記

10月26日 ヘトヘトのM永君を相手にソバージュをなびかせ華麗なプレイを展開するM夫人

卓球台を購入してもう3週間経つのであるが
完全にわが工房、美容室のスタッフを虜にしてしまっている状態。
それどころか美容室に来たお客さん。そして隣の幼稚園の送り迎えに来るお母さんまで巻き込んで朝から晩まで大騒ぎである。

一番夢中なのが店長。つまり我が奥様。
購入申請した時のコメントがウソのよう(10月7日記述参照)
奥様、実は中学時代は卓球部だったのだ!
ただしマネージャーだったというから実力は甘く見ていたのだが、
右に左にシュートを打ち放ち我ら工房師弟コンビを翻弄するのなんの……ハアハア((+o+))

年末までに環家杯オープントーナメントの開催も決定し(勝手ながら……)
今まさに盛り上がっている卓球ブーム。
果たしていつまで続くのか?
b0041520_223556100.jpg

by kaikaisei | 2004-10-26 22:39 | 日記

10月21日 チョー大型台風!一過

昨日は、ほんとスゴイ台風だった。
強風で目の前の山の木々がメキメキなぎ倒される様を見て、
流石に今回は身の危険を感じた。
風上の家からトタンやヨシズ、果ては3メートルはある鋼材まで飛んで来て
瓦屋根に穴をあけられた。台風時は不用意に外に出るもんではないこと肝に銘じた。
また夕方からの停電で寝るまでロウソク生活。
子供らにもいい経験になったろう。

午前中は屋根の修理やら掃除片付け。
その後は窯出し。
まずまず焼き上がりでホッとした。個展までにもう一度大窯で焼かねばならない。
頑張って描くのだ。ひたすら! 

午後は裏処理をM永君に任せて、息子小1の参観日に行く。
奥様は予約が入り仕事なのだ。前回も私が行った。
「懇談は出ずに帰れば」というが、学校の様子が知りたくて最後まで参加。
嫌いじゃないのだ、こういうのが。
帰宅したら奥様とお客さん卓球してた(苦笑)

慌ただしく焼き上がったものの中から急ぎの注文を荷造りして発送する。
今回もパレスホテル「遊」さんにはギリギリで迷惑をかけてしまった。
ごめんなさい。

夕食前に40分ほど、奥様相手に卓球。相変わらず完全に弄ばれヘトヘト……。b0041520_21414221.jpg
by kaikaisei | 2004-10-21 21:42 | 日記

10月18日 大窯、窯詰め終了

予定より大幅に遅れたが窯詰め作業が終わった。

とは言え、今回はM永君の手伝いがあり、大いに助かった。
早速,火を入れ明日は窯焚だ。
台風の影響が出る前に火を止めたいものだ。b0041520_21262434.jpg
by kaikaisei | 2004-10-19 21:26 | 日記

10月7日 行け!福西卓球部 

昼メシ食べた後の昼休み。オジさん(41才既婚)とイイ若いモン(26才独身)が
手持ち無沙汰にダラダラしているのは何とも不健康。
手軽に出来るスポーツはないかと考えた。

ふと大学時代お遊びでしたピンポンが実に楽しかったのを思い出し、
そこで卓球台を購入の希望を財務大臣に申請
「そのお金でジムでも通った方がいいんじゃない?」とも冷やかされもしたが
寛大なるお許しが出て晴れて本日購入の運びとなる。

こうしてマイ・プレイルームは卓球場となり、我が工房の初めての厚生施設となる。b0041520_22155543.jpg
by kaikaisei | 2004-10-18 22:16 | 日記

大阪H堂さんへ。頑張ってます!

ここのところ、祥瑞蓋付汲出の絵付けと格闘はじめて気が付けばもうひと月だ!
予定では半月程度で仕上げる積もりだったのに……涙。
なんとか注文分の2セット分の蓋だけでも描き上げて来週中には窯に火を入れたい。

このままだと来月の個展の仕事が全く出来ないぞ。b0041520_23445339.jpg
by kaikaisei | 2004-10-15 23:36

甦った「すとれんじふるうつ」な響き!

ようやくオーディオ装置の配線が終わった。

大学近くにあった鶴巻温泉のジャズ喫茶「すとれんじふるうつ」で鳴っていた大型スピーカー。
それが実は私の手元にあるのです。
そしてマスターのオーちゃんお手製のphonoアンプとプリメインアンプ
(シャーシは私が作った!)8年振りに鳴らしてみました。それもこの広い空間で。
やはりいい音!!!そして懐かしい音だ。LPは実に耳に心地いい……。
今はとりあえずの配線だけどケーブルなど手を加えたらブラッシュアップ出来そうだ。
どんどんレコード聞きたいのだけれど一番の問題は、ゆっくり音楽に浸れる時間が無いこと。
b0041520_22465293.jpg
b0041520_23465572.jpg
by kaikaisei | 2004-10-15 22:49