<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

搬入の準備!

明日はいよいよ倉敷での個展の搬入日。
今回も一家総出で荷造りです。
b0041520_21563088.jpg

チビ達もお手伝い!?いえいえ彼らはブロックに夢中なだけです(笑)

ギリギリまで窯焚きしました。
倉敷の皆さん待ってて下さい!
by kaikaisei | 2005-03-27 21:57 | 日記

「人生」はゲームだ!

昼食後の休憩時間はもっぱらM永君と将棋かオセロだけど
それに美容部員が加われば人生ゲームだ。
さすがボードゲームの王道だけあって面白い。
一時間ほどの間、億万長者を夢見てそれぞれに波瀾万丈の人生を過ごすのだ。
b0041520_28638.jpg

今ウチにあるのは昔のベーシック版。
他のエキストラ版,ブラック&ビター版,レインボードリーム版の
全版制覇して、最終的にはモノポリーまでやってみたいものだ。

このゲームをしながら気が付いたこと
堀江社長がやっていることって。
こんなゲームの延長線上にあるのではないかということ…。
by kaikaisei | 2005-03-26 02:09 | 遊ぶ

「更紗紋菱形皿」の作り方 その2

一週間程かけてゆっくりムラなく乾かします。
カラカラに乾かすと硬くて削るのが大変なので
少し湿ったぐらいがちょうど良い状態です。
b0041520_8101280.jpg

磁器の削りでは超硬カンナを使います。
b0041520_8105641.jpg

陽刻紋の入った表側はほとんど削らず
裏側をシッカリ削って目方もだいたい3分の2まで落とします。
すっかりスリムになったでしょう!
b0041520_8114579.jpg

次ぎは素焼きの後、いよいよ絵付けです。
by kaikaisei | 2005-03-23 08:13 | 制作の現場から

3月20日 にわか百姓の日曜日

いつも車庫の隅にあって卓球のタマが取りにくかったりして
邪魔者扱いの我が家の小型耕耘機クンも今日は大活躍。

初めて動かして最初は悪戦苦闘したけど段々慣れた。
掘り起こされる土から良い香りが立ちのぼり
まさに大地のお布団を作っているようだ。
楽しい!!
3カ所ある畑を移動して耕作する。
昔はこれを鋤や鍬でやっていたんだと思うと
機械化を感謝するしか無い。

仕上げに畑まわりに除草剤をまいて終り。
b0041520_97214.jpg

by kaikaisei | 2005-03-21 09:07 | 日記

3月19日 いぬふぐり星のまたたく如くなり 虚子

b0041520_21465572.jpg

父の病後の経過は順調なのだが
今までのような家の雑事はしばらく出来ない。
そこで私が代わってやることにした。
これまで自分の仕事の忙しさにかこつけて逃げ回って来たが
ついに我が家も世代交代なのだ。
彼岸前の墓掃除も家庭菜園の土おこしも初体験だ。
特に畑仕事は以前からちょこちょことは手伝っては来たけれど
土作りからやるのは初めてで,指南役の母について教えを乞うのだ。
目指すは半農半陶の生活だから!!

ささやかな菜園だけど雑草を抜いて、
消石灰、堆肥牛糞、醗酵鶏糞(堆肥化し乾燥したものなので臭いはほとんど無い!)
化成肥料、米ぬかを撒く。
b0041520_21475463.jpg

明日は初めて耕耘機で土おこしをする。
by kaikaisei | 2005-03-20 21:49 | 日記

「更紗紋菱形皿」の作り方  その1

染付更紗紋シリーズは個展会場では、
その外縁の模様の付け方を良く尋ねられます。
行程を紹介しますので御覧ください。

この菱形皿はシリーズでは一番小さいものです。

1.石膏型に粘土がくっ付かないように打ち粉(片栗粉)をふります。
b0041520_6285231.jpg

2.型紙で切り出し適度な硬さにしたタタラ板(粘土板)を型に馴染ませます。
b0041520_630010.jpg

3.濡らしたなめし革で押さえ、
b0041520_6315544.jpg

4.布を被せゴム槌で叩いて、石膏に彫り込んだ模様に粘土を打ち込みます。
b0041520_6452385.jpg

5.はみ出した余分の粘土を切り取ります。
b0041520_648423.jpg

6.高台を取り付けます。
b0041520_649423.jpg

7.ドベ(液状にした粘土)を塗り、
b0041520_6505380.jpg

8.本体に貼付けます。
b0041520_6513867.jpg

9.シッカリ馴染むように押さえます。
b0041520_652940.jpg

10.ひっくり返し型を外します。
b0041520_652562.jpg

11.形を整え、完成!
b0041520_653336.jpg

石膏型の模様が上手く写し取られているのがわかりますか?

適度な硬さに完走させてから削り作業にはいります。
by kaikaisei | 2005-03-20 06:55 | 制作の現場から

こちらも早々と満開!

今月末の倉敷工房ikukoでの個展DMが出来ました。
桜の開花に合わせた今回の会期ですが、
今年はどうなりますか?
また寒くなりました(ブルル)
昨日は雪花が散りました。
b0041520_20453622.jpg

by kaikaisei | 2005-03-13 07:32 | お知らせ

先ず咲くマンサク満開!

b0041520_915120.jpg

by kaikaisei | 2005-03-09 09:15 | 日記

3月3日 うれしい!? 雛祭り。

b0041520_21312829.jpg

by kaikaisei | 2005-03-02 21:32 | 制作の現場から

2月28日 黒谷の家

今日は黒谷の家での「お雛あそび」最終日。
M永君を伴い午後より搬出に向う。
その前に陶芸家(奈良県天理在住)の個展を
岡山高島屋に久方ぶりに見に行くことにした。

山中辰次さんという白磁、青白磁の作家。
初めてお会いするが親しくお話しを伺えて
色々技術的なこと教えてもらえ行ったかいがあった。
盃をひとつ購入す。

 黒谷の家に着いたのは4時過ぎで片付けまでもう1時間で
大分お客様がひけたところだった。
この三日間も沢山の人出があったようだ。
「自然体で生活をする楽しみを人々と共有したい。」
そんな願いのK野さん御夫妻のまわりに集まってくる方達も
みんな気持の良い人ばかりだ。

K野さん御夫妻。
私らと同じく奥様が美容院を経営されていて
その暮らしぶりは、今後の私達の目標でもある。b0041520_21265095.jpg
by kaikaisei | 2005-03-02 21:30 | 日記