<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日から個展です。

やっと今荷造り出来たところ。
何とか間に合いそう。

うー。。。寝み〜。

このまま、不安と期待を胸に
朝イチのバスで新大阪に向けて出発だあああ。

例によって私モバイル出来ませんので個展の様子、終了後にまとめて御報告の予定。
それまで、しばらく留守しまーす。
by kaikaisei | 2005-11-22 04:03 | 日記

ただ今1260度。

b0041520_23403286.jpgそろそろ火を止める。
素直に温度も上がってくれて、いい感触の窯焚きができた。

私の窯はガス窯。
薪の窯のようなドラマッチックな窯焚ではないうえに
焼き方も当たり前の還元焼成。
炎と格闘する陶芸家(かっくいい!)のイメージからしたらとっても地味。

明後日には窯出しが出来る。
どんな焼き上がりになるか?失敗してたらどうしよう!

窯の蓋を開けるまで(出来れば開けたくない!)私としてはユウツな時間だ。
by kaikaisei | 2005-11-15 23:42 | 制作の現場から

大窯点火!

b0041520_20281182.jpgようやく来週からの個展向けの作品が窯に詰まり夕刻火が入った。
ほぼ一昼夜、明日の夜には焚き上がる…予定。

程よい詰まり加減でとりあえずはホッとするが
これで絵付けが終わったわけではない。
有難いことは(悲しいかな)もう一基ある小窯で
搬入の前日まで窯焚きが出来てしまうということ。
まだ、ギリギリまで絵付けせんならんのです。

お恥ずかしい舞台裏です(苦笑)
by kaikaisei | 2005-11-14 20:29 | 制作の現場から

ビュッフェ・クランポン!

ビュッフェといえばゴリゴリ線でお馴染みの版画家だとばかり思っていたら
クラリネット界でビュッフェといばクランポンらしい(笑)

b0041520_03911.jpg
美容室スタッフのT尾さんが中学時代に使っていたというクラリネットを
我がスウィングバンドメンバーの為に寄贈いただいた。

20年間ケースの中に眠っていたので、流石にタンポも傷んでいたし
全体に表面が曇っていたけれど、一晩かけて磨き上げてみたらやはり風格が出てきた。
楽器の完成された機能美に酔いしれる。
これでメンテナンスに出して、吹きこなせるようになったら最高だろうなあ…。

b0041520_0383271.jpg
H木さん頑張ってね!!
by kaikaisei | 2005-11-12 00:48 | 遊ぶ

餅つき!

b0041520_23202683.jpgちょっと気が早いけれど餅つきしたのだ。
町内の文化(!?)祭りの一コマ。
「若い人は音が違うでえ!」とホントは若くもないのにおだてられ調子にのって杵を振るう。
我が家も私が幼少の折は臼で餅つきをしていた記憶がかすかにだけど、ある。

その後は餅つき機のお世話になって味気ないものだが、こうやってオトナどもでワーワーいいながらモチつくのは楽しい。
やっぱり古代農耕民族の血がさわぐのか?
御陰で筋肉痛だ(苦笑)

コメが見る見るうちに餅になる。
確かに、これは古代食だ!
by kaikaisei | 2005-11-10 23:59 | 日記

SM(スウィングミドルス)の練習日

二週間振りの練習だ。
この晩はいつになく参加者が多くて、延べにして13名が集まった。
普段自宅では騒音問題のため、思い切り音を出せないウサをしっかり晴らすべく
思う存分の音を吹き鳴らせた。まあ、それだけでスッキリした気分。
でも上達したかは別問題。諸事情によりまだまだ合奏出来るところまでにはいきません(苦笑)
b0041520_2215133.jpg

練習後は階下の居酒屋ルームでお楽しみの飲み会となる。
結局閉店は午前二時頃だったか?
by kaikaisei | 2005-11-07 22:02 | 日記

今月の個展のDMが出来ました!

いよいよ(-,-;)三週間後に迫った東京での個展案内状が出来ました。
b0041520_21512480.jpg

写真作品/染付飛龍紋陶板2種(径/各26㎝)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福西雅之 ー染付/白磁の器展ー」
会期   11/23(水)〜12/1(木)
会場   東京 パレスホテル B1 現代工芸「遊」

コメント文
薄桃色の素焼きの生地にコツコツ描いた文様。
それらが窯出しされて釉薬の下から一気に花開いたのを見ると
刺青師の快感とはこんなものか?と思うときがあります。
今回は、最近取り組み始めた白磁もいくつか出品する予定です。
また絵付の楽しさを皆さんにも体験していただく企画も用意しました。
拙作とともにお楽しみいただければ幸いです。(福西 雅之)


会期中、絵付け体験&実演コーナーを設けます。
(先着30名様/参加料御一人1000円)

期間中は毎日在廊予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※来週末にはお手元に届くように投函の予定です。
    DMご希望の方は御一報下さい。
by kaikaisei | 2005-11-02 22:18 | お知らせ