<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

恒例!!夏休み親子陶芸教室

毎年この季節、何組かの親子が我が工房で
作陶や絵付けを体験していかれる。
b0041520_2223498.jpg


今日は我が妹親子とそのお友達親子二組。
子と言っても、小6男子と中3のお嬢さん2人だからもう手も掛からない。
お母さん達も上手なもん!
皆さん暑さも忘れて、それぞれに器作りと絵付けを夢中になって楽しんでおられた。
さて、どんな作品が完成するか?

ステキな夏の思い出作り。
その手伝いができればいいのだが…。
by kaikaisei | 2006-07-26 22:25 | 日記

版画「世界の焼き物」(其の六)

「古伊万里染付竹虎紋皿」
カワイイ虎。
b0041520_2256329.jpg

by kaikaisei | 2006-07-19 22:57 | 版画「世界の焼き物」

7月 某日 くもり  花火。

今年初めての花火。
来週から、こやつら。夏休みが始まる。
ワシも少年時代に戻って、一緒に休みたいなあ〜!
無理。
b0041520_22142569.jpg

by kaikaisei | 2006-07-16 22:15 | 日記

象耳杯をご存知か?

蓮の葉に酒を満たして茎を吸うと
蓮の香りと共に酒を味わうことが出来る。
昔の粋人の遊びだったとか。
その形状から名付けて「象耳杯」。

そーんな話を聞いて、
我が家の蓮池(直径50センチ)から採取した葉っぱで実験。
最初青臭いが確かにジューッと吸ってみると。
あら不思議。コロコロしていたお酒の水玉が次第に小さくなって来る。
b0041520_2331841.jpg

確かに風流。
でも以前聞いた「酒をストローで飲むと悪酔いする」っていう話も思い出した。
ナルホド良く酔えるね。。。

お試しあれ。
by kaikaisei | 2006-07-15 23:34 | 日記

龍波紋大皿の制作(2)

型紙を乾いた生地の皿にあてて、
輪郭を鉛筆でトレース。
その後、鉄筆で細かく線彫りしました。
写真ではちょっと見辛いとは思いますが…。
b0041520_22523859.jpg

素焼きして、いよいよ絵付けに入る。
鉛筆で簡単に背景の波紋のアタリ(下描き)を簡単に付ける。
先ずは輪郭を線描き。
写真は天地が逆になってるね。
b0041520_22545833.jpg

背景の波紋を描いてます。
龍の隙間に連続的な文様を入れるのが苦労するところ。
この後、さらに細線を入れてから、ダミ(色)を差すわけ。

(龍の構図が変わったの気が付きました?
一双になるように二種類の龍を描きました。)
b0041520_22554287.jpg

ダミが終わったところ。
白龍が浮かび上がりました。
対になる龍が奥でダミを待っている。
b0041520_2256426.jpg


完成品は次回に。。。
by kaikaisei | 2006-07-07 23:03 | 制作の現場から

龍波紋大皿の制作(1)

以前陶板にした龍波紋を大皿(径38センチ)に仕立ててみた。
その制作の過程の一部を御覧頂こう。

先ずは下絵の準備。
陶板は平面なので下絵はトレイシーングペーパーだけで出来たが
皿となると表面が湾曲している為に型紙を作った。
厚紙に下絵を転写した後、カッティングナイフで切り出した。
(ああ、めんどくさい!)
b0041520_23323746.jpg

ひっくり返すと、ちょっとした切り絵でしょ。
中学生時代、切り絵作家の宮田雅之に憧れて
我流で切り絵をしたことが今頃役に立つとはね!
b0041520_23325699.jpg

by kaikaisei | 2006-07-05 23:35 | 制作の現場から

7月 某日 くもり  本番まであと一ヶ月。

ひょんな弾みで参加させてもらうことになったマーチングバンド「The Leaflet B」だが。
練習を始めてはや半年。気が付けば「全国大会」出場まであとひと月余りとなった。
b0041520_2152589.jpg

というわけで練習にも熱がこもり始めた!?
一部抵抗する(気ののらない)子供達をうまくその気にさせながらの
M田園長夫人の粘り強い指導のもとアンサンブルも纏まりつつある。
私のサックスパートは3人。うち園生はひとりで残り2人は若い先生と私。
足を引っ張らないように務めねばっ!
歩きながら演奏する練習も始まった。いよいよ暗譜もせんならん。

丁度去年の今頃。
高校同窓生のスウィングバンドも大変だったけれど
今年はお天道さんのもと元気一杯の子供達と練り歩きながらの演奏。
ステキな(!?)体験をさせてもらうのだ。
これまでは月に二度程の練習で何とかついてこられたが
夏休みに入ったら毎日練習だって!
嗚呼!オジさんはカラダがついて行けるだろうか?
その前にいくら私でも毎日は参加出来ないなあ。。。
by kaikaisei | 2006-07-04 21:55 | 日記

7月 某日 くもり ロクロ初体験。

ロクロを挽いていたら小3長男がやってみたいというので
「じゃあ、やってみるか!」とやらせてみた。
b0041520_21401129.jpg

手ロクロではよく遊んでいるが電動ロクロは初めての体験。
もちろん、形なんてできないが、
それでも初めてにしては手付きがなかなか良いぞ!

私の仕事、子供らに後を継がせるつもりは無いが
今からやられたら、私より上手になってしまうので
それは困る。。。

「結構おもしろいがな!」とのこと。
オイ!私の職域を侵すなよー。
by kaikaisei | 2006-07-02 22:46 | 日記

ガレージ・リフォーム またその後。

月末締め切りの注文も何とか納められ
中途半端で終わっていたガレージ・リフォーム。
気になっていた正面部にもラティスが貼ることができた。
b0041520_22535919.jpg

シャッター開口部に板を付けたので鉄骨が隠れて木造ぽくなった。
後は屋根の裏面も焦茶系にペイントしたいね!
そしてこのダサイ色のシャッターも塗り直そう。
。。。と次々にアイデアが浮かんで来る。

プランターに庭に生えていたフウセンカズラを移植した。
取りあえず今年は壁面にコレを誘引してみよう。
by kaikaisei | 2006-07-01 22:55 | 作庭日記