<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月 某日 大晦日。

b0041520_2116582.jpg


一年間楽しませてもらった三日坊主御用達「2006年御教訓カレンダー」も最後の一枚。
ウマイ!笑ったね。

ブタさん貯金箱、牙を描いてイノシシに。。。これで年越しの準備完了。
by kaikaisei | 2006-12-31 21:19 | 日記

イノシシ出荷!

結局今年の干支作品も大晦日ギリギリの出荷になってしまった。
ごめんなさい御注文頂いた皆さん<(_ _)>
b0041520_0155825.jpg

一方で次の干支「子(ネズミ)」のについての構想。。。
今から練り始めている私です。

来年もよろしく。
by kaikaisei | 2006-12-31 00:18 | 制作の現場から

干支作品の進行状況。

今年の干支作品「亥香炉」。
有難いことに予想以上に御注文を頂き、元旦も迫ったというこの時期まで絵付けに追われている。
こんなに御注文があるのだったら、もっと楽な絵付けにしとくんだったとちょっと後悔。
作品の到着をお待ちの皆さん。いましばし御待ち下さい。
何としても大晦日までにはお届けしますので!

目がシバシバ、グルグル。一心不乱でがんばってます。。。
騎乗まえの亥達。
b0041520_23115879.jpg

by kaikaisei | 2006-12-25 23:13 | 制作の現場から

冬の寄せ植えハンギング(2)

コンナン!ドンナンカナー?
b0041520_02885.jpg


材料
背の高いの…エリカ ホワイトナントカ。
他、シクラメン。キンギョソウ。シルバーレース。センリョウ。ワイヤープラント。
by kaikaisei | 2006-12-24 00:31 | 作庭日記

12月 某日 甘酒祭り

b0041520_192013.jpg

 年の瀬の恒例行事だ。
氏子が集まる村の鎮守様で古い御札を焼いてもらい
新しいくどさん(台所)の御札をいただくのだ。

私はこの札。同じく火を使う陶芸窯に祀らせてもらう。
無事に来年も良い仕事が出来ますように…と。

近所の子供らと熱ーい甘酒を飲んでから石段を下りた。
by kaikaisei | 2006-12-22 01:13 | 日記

12月 某日 50周年パーティー

そのライブの翌日。
二日酔いでモーローとしたまま、剣道連盟の創立50周年パーテーに参列。
剣道教室の保護者として呼ばれたのであるが…こんな硬派な席に私なんぞが居ていいんだろうか? 
思わず目眩をもよおす。。。

しかし剣士の皆さん。よくの飲む!
私はもっぱらウーロン茶。。。
b0041520_228851.jpg

この後、チョーさんの音頭で。万歳三唱!!!
by kaikaisei | 2006-12-20 22:09 | 日記

12月 某日 忘年ライブの夜

わがスウィングバンド残党による年忘れライブが執り行われたのである。
折角練習しているんだからミニライブをしよう!と決まって約二ヶ月。
それぞれに課題曲を皆の前で披露した。

アルトサックスの私は、カラオケCDをバックに「イパネマの娘」と「星影のステラ」をやる。
内輪のライブだとはいえ、人前で独奏するのは始めての経験。
指がもつれたり、テンポがずれたりで冷汗かきまくる。。。
b0041520_9234020.jpg

バイオリンの飛び込みもあったりで楽しいライブのひと時だった。
特にサックスの師匠の模範演奏は素晴らしく思わずジーーーーンときた。
あの音色に少しでも近づけるように
次回のライブはもっとマトモな演奏が出来るように「しっかり練習するぞ」宣言だ。
最後はみんなで「茶色の小瓶」を合同演奏して幕。
b0041520_923545.jpg

ライブの後は打ち上げ兼忘年会。
アンコウ&シャブシャブ鍋等(←超美味!肉はモリオカ精肉店提供)をつつきながら
楽し恥ずかしのビデオ観ながら、再度盛り上がる。
by kaikaisei | 2006-12-19 09:25 | 日記

来年の干支作品「亥」香炉。

絵付けが出来ました!
今年は二種類「蛸唐草紋」と「花唐草紋」です。
b0041520_002187.jpg

スティック式の香立てが付いています。
b0041520_004967.jpg

by kaikaisei | 2006-12-11 00:09 | 制作の現場から

冬の寄せ植えハンギング(1)

ここのところ忙しくて、懸案の作庭作業は頓挫したまま。。。
せめて冬の彩りにと寄せ植えを楽しんでいる。
ホームセンターの園芸コーナーに足を運んでは、小さな空中庭園の材料を見つけてくるのが、最近の密かな楽しみになっている。
葉牡丹なんて年寄り趣味だと思っていたが花の少なくなるコレからの季節ミニハボタンが面白い味を出してくれる。見直したぜ。
b0041520_22343378.jpg

正面。
b0041520_22434565.jpg

背面。

材料
ミニハボタン。シクラメン。ゴールデンクレスト。
シロタエギク。ハツユキカズラ。シュガーバイン。
by kaikaisei | 2006-12-07 22:46 | 作庭日記

干支作品の制作(6) 

本体の仕上げの続き。。。
ホヤの穴を開ける。
大きさの揃った穴を開けるためドリルの刃先を使う。

b0041520_23474466.jpg


さらにカッティングナイフで穴をシズク形にする。
b0041520_23482280.jpg


裏の仕上げ。いかにキレイに仕上げるかが腕の見せ所?
b0041520_23485915.jpg


最後に牙を付けるとグッとイノシシらしくなる。
b0041520_235142.jpg


ホヤに唐子を股がらせる。絵付けに邪魔なので固定はしない。
本焼きの時に乗せて焼くことにする。
b0041520_2354950.jpg


各イノシシいっせいにゲートイン!!
乾燥後に素焼きする。
b0041520_23515754.jpg

by kaikaisei | 2006-12-02 23:55 | 制作の現場から