<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

茅ヶ崎は今日も雨だった。。。個展報告1

茅ヶ崎 「一閑」での個展。無事終了しました。
会期も3日間と短いうえに、毎日、梅雨模様のムシムシ、シトシト。。。の天候。
それにも関わらず今回も多くの方が足を運んで下さいました。

来場頂いた皆さん有り難うございました。

もっとリアルタイムでのアップを予定したのですが
往復クルマによる搬入搬出でいささか疲れました。。。歳かア!?

会場の様子など、これから何回かにわけて御報告する予定です。
b0041520_21581718.jpg
雨に濡れた一閑の中庭。
by kaikaisei | 2007-06-28 21:59 | 個展風景

6月 某日 積み込み完了! いざ茅ヶ崎。

b0041520_21403439.jpg

明日は搬入日。
荷造りした作品の積み込みが出来た。
いよいよ明朝、700キロの彼方、茅ヶ崎に向って出発します。
皆様無事に辿り着けますように祈って下さい!
by kaikaisei | 2007-06-20 21:41 | 日記

シッポとは何か?

b0041520_22301392.jpg

二週間程前に尻尾の付け根に大きな傷を受けて帰って来た我が家の愛猫ミミである。

さっそく獣医に連れて行ったところ、付け根から尻尾の骨が折れているとのこと。
どうやら放し飼いの犬にやられたらしい。

傷はクスリで良くなるがシッポの骨折は修理不能。
場合によっては骨折したところから壊死する可能性もあり
そうなれば切断手術もやむなしという診断だった。
しばらく様子を見ていたが、どうやら大丈夫な様子で一安心。

この猫、もともと尻尾の先端が生まれつき折れており、今回根元の骨折でコの字状態になった。
シッポの無い我等には想像出来ないが、シッポがが折れるという感覚は、どんな感覚なんだろう。

そもそも動物にとってシッポとは何か?
いろいろ考えてみる。。。
by kaikaisei | 2007-06-18 22:31 | ひとりごと。。。

子供と絵付け

b0041520_21434245.jpg

なかなかに楽しい絵付けでしょう?
東京に住む友人の子息、そしてその友だちが
私の素焼きの銘々皿に鉛筆で絵を描いてくれた。
私がその「下書き」をなぞる様に呉須(染付用下絵の具)で絵付けをして完成させたのがこの「作品」(一部です)
ちなみに小学校入学の記念にするのだとか。。。

絵筆を持ち慣れていない小さな子供らに絵筆を持たせると
収拾がつかなくなってグチャグチャな作品になるのだけど
鉛筆オンリーだから、絵のバランスもホドホド、丁度良い。

絵付けしていても
普段私が絵付けしている線とは全く違ってとても新鮮!!
新しい仕事のヒントいただきました。

あの洋画家松本竣介の作品にも同じ様な、
「子供の絵」を辿った小品があったことを思い出した。
by kaikaisei | 2007-06-12 21:47 | 制作の現場から

6月 某日 剣道試合

b0041520_2152526.jpg

朝から「負けるからいきたくない〜っ!」と布団にしがみつく息子を何とか説き伏せて
久々の少年剣道の試合にK野町に出かける。

会場到着後も動きの鈍い息子、いつもの怖じ気づきかと思っていたら、
具合の悪さはどうやら本物のよう。。。もしかして嘔吐下痢の症状!?

会長と監督の任を預かった私を残して、奥さん息子を連れて病院に直行。
急遽補助の選手に入ってもらい、なんとか団体戦に出場するが
健闘の甲斐無く一回戦突破ならず。

我が教室、一勝の壁がなかなか厚い。
by kaikaisei | 2007-06-10 21:53 | 日記

今年も、奴らを高く吊るしてみた。

b0041520_2272423.jpg

毎度のことながら、個展が近付くと無性に関係ないのことがしたくなる。
作庭作業はまたも中断、もう早くも肉体労働がしんどい季節になってしまったのだ。
最近雨が多いし(チョット言い訳)個展前に余計な重労働は避けたいし(これは大義)

そこで、気分転換に今年も夏用のハンギングバスケットを仕立ててみた。
ハンギングの入門書を何冊か読んでみて、いろいろ判ったことがある。

特に私の好きな吊り下げ式のハンギング。コレ、正面を作らないということ。
仕事柄か、茶道や華道の習慣から、つい正面を意識してしまった。

何処から見ても美しいハンギングという発想がとても新鮮。
仕立てて間がないのでまだ落ち着かないが、
姿も個性も違う植物が一つの土壌を共有して共存共生してゆく姿。
何か、象徴してないか?

爽やかな草花が窓辺に揺れる姿眺めているだけで、
心が和む。。。。緑と戯れる愉しみを知ってしまった。

材料
カラジュウム、コリウス、ダブルペチュニア、ロベリア、オレガノ、ヘデラ 等

反対側
b0041520_2265096.jpg


カラジュウム、コリウス、ロベリア、オレガノ、ヘデラ、ミント 等
by kaikaisei | 2007-06-09 22:23 | 作庭日記

作例(フジGS645)

先日、修理した「フジGS645」による作例。
b0041520_2343866.jpg
東京 東上野にて

b0041520_23445770.jpg
 鳥取 境港市 妖怪神社にて
by kaikaisei | 2007-06-07 23:47 | 銀塩写真室

「和楽」7月号 (小学館刊)

b0041520_22355523.jpg

小学館発行の月刊誌「和楽」(7月号)に私の染付散蓮華を取り上げて頂いた。
「掌から生まれた逸品」と題されたコラム。
またもMさんの写真が素晴らしい。

残念ながらこの雑誌は予約購読のため店頭販売されていないので
普段目に止まる機会は少ないかもしれない。

けれど。
日本の文化や伝統工芸、伝統芸能を豊かな文章と写真で伝えてくれる誌面は
是非一度手にとって御覧になることをすすめたい「女性誌」だ。
by kaikaisei | 2007-06-05 22:40 | お知らせ

チョコの壁

b0041520_23424824.jpg

絵付けした作品は重ねられないので
細かい数物(カズモノ…数をたくさん作るもの)になると
狭い場所に絵付けしながら目の前に積み上げることになる。

地震はなくても、体当たりしようものなら。。。オジャンである。
by kaikaisei | 2007-06-04 23:45 | 制作の現場から

6月 某日 修理屋家業

b0041520_21282921.jpg


カメラの次は子供の竹刀の修理。
いろいろ直す。
by kaikaisei | 2007-06-02 21:29 | 日記