<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月 某日 二人展開催中!

妹との二人展が始まっている。
地元津山での展示会は4年半振りで、
すっかり地元の皆様には忘れられているのでは?と心配したけれど
残暑未だ厳しい中、連日大勢の観覧者のお出で頂いている。
これも相棒の妹の御陰か…。

会場の「京御門 茶室画廊」外観
b0041520_20335477.jpg

この看板(ワシが書きました(^^;))が目印よ。
b0041520_20343873.jpg

by kaikaisei | 2007-08-23 20:37 | 日記

「藍染付二人展」ご案内状

今月末、久々の地元での展示会です。
それも初めての兄妹展。
b0041520_23185973.jpg

今回もDMの写真撮影はMさんにお願いした。

藍染付 二人展
福西雅之(染付)/渡辺洋美(藍染)

平成19年8月21日(火)〜27日(月)
 AM10:00〜PM6:00(最終日はPM5:00まで)
会場/京御門 茶室画廊

兄は陶芸。妹は染色。素材は違っても、どちらも<青>で<白>を<染>める仕事は同じ。
涼味ある作品で この夏の暑さをやわらげられたら…。
二人による初めて展示会を地元津山で行います。

会期中、染付絵付体験できます。(先着50名様 参加料1人1000円)

京御門 茶室画廊
〒708-0836 津山市林田町50
Tel.0868-24-4684

写真/渞 忠之
by kaikaisei | 2007-08-10 23:32 | お知らせ

8月 某日 (快晴) プール付き工房

b0041520_21342517.jpg

写真、奥の屋根が私の仕事場。
そして、我が工房の25mプールである。

夏は近隣の保育園生や小学生に開放している。
…というのは妄想。

あまりの暑さに目眩が。。。
今日は監視員の当番日。
by kaikaisei | 2007-08-07 21:35 | 日記

マーチングバンド奮闘記 4

「全国大会」です。
正式名称は「K光教少年少女全国大会」
全国各地の教会から集まるマーチングバンドの総数は60団体を越えるとか。。。
それらが勇ましくK光教の本部のあるK光町を練り歩く。
信心の全く無い私も含めて…。

状況はどうあれ、観衆の前で演奏する醍醐味は一度味わったら、クセになる。
参加して今年で二年目。
沿道に立つ人達の視線がウレシハズカシで何とも心地いい。
(去年はそんなこと感じるユトリもなかったが…)

私にとってアッという間の1年も子供達にとっては
大きな1年なんだね。その成長振りに驚く。

去年は練習をボイコットしてオヤジ心をハラハラさせていた少年少女も
すっかり落ち着いて頼もしいメンバーになっている。
新しい仲間も増えた。
そんな彼ら。
本番の演奏はすばらしくカッコ良かったぞー。

幼い子から思春期真っただ中の中学生まで…範囲は広いが、
一緒に音楽を奏で、足並みを揃えてマーチングできるのは本当に楽しい。
まさに音楽の原点を肌で感じた。

炎天下、行進しながらの演奏はオジさんにはキツかった!けれども
この時間がズッと続いていたらいいのに…と。まさに至福のひと時だった。

ありがとう!こんな機会を与えてくれた子供達。
そしてM田夫妻。職員の皆さん。
みんなに感謝だ!
b0041520_014425.jpg

出番を今か今かと待つ我等がマーチングバンド「The Leaflet B」
by kaikaisei | 2007-08-07 00:22

マーチングバンド奮闘記 3

b0041520_2391591.jpg

明日はいよいよ本番。
今日は園庭で最期の音合わせ。
その後音楽室に戻り、本番に備えて各自楽器を磨く。
私も古びたマイサックス、久々に磨き上げた。
子供達の表情も、どことなく引き締まって見える。

明日は良い緊張感と共に演奏を楽しみたい!
by kaikaisei | 2007-08-04 23:10 | 日記

7月 某日  讃岐へ

カミさんが美味しいうどんが食べたいというので
小学校の修学旅行以来32年振りに瀬戸内海を渡った。
目指すは、かつて客が自らネギを刻んだという伝説の店「Nむら」。

噂に聞く完全セルフの店。麺のノド越しも良いが、ダシは予想以上のアッサリ味に驚く。
イカてんぷら付きの「大」で350円という値段もスゴイ〜!

納屋で食べる。
これが本場讃岐のUDONなのね。また来たい。
b0041520_2375653.jpg

屋根の間に讃岐富士。
by kaikaisei | 2007-08-03 23:09 | 日記

マーチングバンド奮闘記2

いよいよ「お山」での練習が始まった。
連日30度を越える猛暑の中、心を一つに…というと様になるが…。
残された時間で文字通り音楽と共に皆の足並みを合わせることか出来るか?

私は参加二年目とはいっても、暗譜しての行進しながらの演奏は
苦労の連続。脂汗と冷汗の両方をかく。

園生の皆、暑さに耐えながらよく頑張って
M田夫人の忍耐強い指導に少しづつまとまってきている。
b0041520_23142533.jpg

「お山」への出発前に会堂前に全員集合!
by kaikaisei | 2007-08-02 23:18 | 日記