<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月 某日 吊り棚、完成!

不肖私、夕方の二三時間はニワカ大工である。
本物の職人さんなら多分一日で仕上げてしまう仕事だろうけれど
こちらは素人。あーだこーだ、思案しながらの作業だ。
時間はかかるが、使い勝手を考えながらだから仕様がない。

天井にしっかりした鉄骨があるので強度には自信はあるが
ドリルビスで留めていくのは、
インパクトドライバの力を借りながらでも結構大変だ。

で、ようやく完成。

b0041520_21535425.jpg


写真は南側。
反対の北側にも同様の棚を付けた。
多少窮屈かもしれないが、二段にしたので
収納力はあるはずだ。
片側だけで作り板が24枚は差せる計算。
by kaikaisei | 2008-01-31 21:55 | 日記

1月 某日 剣道錬成会

b0041520_23251038.jpg

隣町で行われた少年剣道教室の錬成会に参加した。
寒さに凍え、早く帰りたがる子供らをなだめすかしながらも
なんとか団体戦をこなした。
強豪の前には見事惨敗したがいい経験になった。

次峰で参加した長男だが、一戦目でスリップし転倒、戦闘不能状態に。
しかし、その後大将として再出場。
面を2本決めるという快挙!!(または珍事)もあった。
(不勝記録がついに途絶えた)

不肖私も審判をさせてもらって良い勉強になった。
by kaikaisei | 2008-01-27 23:28 | 日記

1月 某日 作業机完成!

b0041520_23215587.jpg

出来た!出来た!!
天板はコンパネに集成材を貼付けたので見栄えもイイ感じだ。
とにかく頑丈さを優先したので見た目は厳つい。
御陰で余りの重さに腰を痛めたよ。。。とほほ。

次は吊り棚をつくるぞ。
by kaikaisei | 2008-01-23 23:24 | 日記

1月 某日 作業机の制作。

b0041520_22363192.jpg

今度の工房分室では、陶芸教室の生徒さんの為に二台のテーブルを設置して
広々と陶芸を楽しんでもらおうと思っている。
そのためにも作陶と絵付けの両方が出来るように頑丈なものが必要だ。

日頃細かい仕事ばかりしているので、こういう大規模な(!?)工作は、楽しい。
電動丸ノコに加えて今回念願のインパクトドライバーを購入したので作業もスムースに進みそうだ。

大工仕事は男ゴコロをくすぐる!
by kaikaisei | 2008-01-21 22:37 | 日記

1月 某日 13年前の朝刊。

新聞紙。
それは陶芸の仕事をする上で欠かせない「道具」だ。

主にその吸水性を利用して、粘土の水分を調節して程よい硬さにするために使う。
柔らかいタタラ(粘土板)は、はさんだ新聞紙を何度か取り替える。
(私はこの作業を「オムツ交換」とよんでいる)
逆に水分を含ませれば、粘土の保湿もしてくれる。

そして忘れてはいけないのが、梱包材料としての古新聞。
完成した作品を運送の衝撃から守るという仕事では
惜しげなく使えるので大変重宝する。

前者のオムツの仕事をしてくれている無数の古新聞の中に
見つけた13年前の朝刊がこれ。
b0041520_22332447.jpg

日付は平成8年1月18日。あの未曾有の大災害の翌日だ。
日々安穏な日常を送っているなかで、時折この新聞紙に出くわすと
思わず目眩を起こしてしまいそうになる。

この「死者1100名超す」という報道に腰が抜けそうになったが。。。

あの日、いとも簡単に大量に奪われた命。
九死に一生を得て、呆然と佇む人々の群れ。
それらを目の当たりにしていくことになるあれからの日々が甦ってくる。

この紙面を見ていると「今あるこの生を大切に生きなければ」と思うのだ。

同じく22日の紙面。
ここに写っている子供達も高校生ぐらいか?
はたまた成人式? 
この笑顔に救いが。。。
b0041520_2234218.jpg

by kaikaisei | 2008-01-18 22:48 | 日記

前屈体操。オイッチニー!

b0041520_2323359.jpg

by kaikaisei | 2008-01-16 23:23 | 日記

1月 某日 新工房。

b0041520_9283268.jpg

頓挫したままの作庭作業をはじめ、年を越した幾つもの懸案に加えて
大きな仕事に取り組むことになった。

独立して十数年、手狭になった工房についに「分室」ができる。
我が家の道を挟んだ向かいにあるプレハブ小屋を譲ってもらったのだ。

「プレハブ」といってもバカに出来ない。
去年の夏まで設計事務所に使っていたもので
結構広さもあり、壁天井に断熱材も入り空調設備完備。
簡易トイレもある。
机や棚、家具もそのまま、少々古いがパソコン、テレヴィまで貰い受け、まさに「居抜き」という好条件。
さすがに多数の事務机は処分したが、代わりに作業台、乾燥棚等を自作すれば
今の仕事場よりも快適な空間になりそうだ。

予定としては現在の工房は生地作り専用にして、
分室は絵付けと陶芸教室専用にするつもりだ。

しばらく仕事の合間に引越作業と大工仕事を続けて
陶芸教室が再会される3月までには完成させたい。
by kaikaisei | 2008-01-12 09:30 | 日記

お気に入りマグカップ。

正月、奥さんの実家行ったおり、義母が使っていたマグカップに目が、釘付け。。。
「あなたはもっとええのを作るじゃろが…」と訝るところを
強引に譲ってもらったのだ。
何のことはないマグカップだけど、判る人には判る!?

自作のカップ(右)もいいけども。。。
b0041520_205657.jpg

by kaikaisei | 2008-01-10 20:56 | コレクション

初仕事。

今年最初の展示会は、去年11月に個展をしたばかりの東京のギャラリー「遊」での
グループ展「酒器展」から始まる。

b0041520_19523530.jpg
b0041520_195305.jpg

今回で二度目の参加だけど、
巨匠!から新進気鋭の若手まで豪華な作家陣のひとりに加えていただいて
この度も恐縮するのだ。

特に今回は、私淑する備前焼の和仁さんと
初めて都内で作品を並べてもらえるのが、うれしい。
by kaikaisei | 2008-01-08 19:56 | お知らせ

1月 某日 書き初め

 今年の書き初めは「いろは歌」

銀座の小さな文具店「五十音」さんからの依頼品
「仮名手本ペンレスト」です。

b0041520_22552783.jpg
by kaikaisei | 2008-01-07 22:57 | 日記