<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2月 某日 引越し中。。。

黒谷の「お雛あそび」も無事終わって、
来月から再開される陶芸教室に向けて新工房の準備だ。

だいたいの大工仕事も終り、備品の整理と引越をしているところ。
先日、展示台を運び込んだのだが、中から大量のLPレコードが出て来た。
学生時代から集めていたもので400枚ぐらいあるか。
主にクラシックとジャズ。
久々に針を落としてみたくなった。

b0041520_2127157.jpg

by kaikaisei | 2008-02-28 21:28 | 日記

2月 某日 公園の手品師

b0041520_2158294.jpg

黒谷の家「お雛あそび」2日目。
今年も組木作家の小黒三郎さんが軒先で糸ノコでの実演をされている。

その手さばきの見事なこと。それも時折雪が舞う中、一日中休み無くだ。すごい!
お年は我が父と同い年というのだから、また驚き。
その姿は、まるで「公園の手品師(唄/フランク永井)」のよう。。。
本当にお仕事が好きでたまらないというのが伝わって来る!!

デザイナー、作家、会社の運営、組木細工の普及活動と、
ご自分の世界を築き上げた第一人者として伺ったお話は含蓄があった。
by kaikaisei | 2008-02-25 22:02 | 日記

2月 某日 黒谷の家「お雛あそび」始まる

b0041520_234255100.jpg


「雛祭り」。
世の女性陣が華やぎ始めるこれからの季節。

会場「黒谷の家」にワシら男達の居場所が無くなるぐらいにご婦人方が押し寄せる。
今年が最後となれば、ことさらに…。
by kaikaisei | 2008-02-24 23:45 | 日記

2月 某日 賑やかに。。。

ノッペラ坊に絵付けをしたら、途端に饒舌に語り始めた唐子たち。
合コン状態の唐子雛。
b0041520_22331090.jpg

鯉ノボリに股がって各自一斉のスタート!!
b0041520_22333362.jpg

さあ。焼き上がりは!?
by kaikaisei | 2008-02-23 22:36 | 日記

今年の個展予定

遅くなりましたが今年の活動予定が決まったので御報告。
年後半にまとまってあるので、しばらく製作に励みます。

・6月14日(土)〜22日(日) 倉敷/工房 ikuko
  3年振り2度目の個展会場です。
  現代アートと伝統工芸が共存している不思議な空間。
  とにかく広い。

・7月11日(金)〜16日(水) 渋谷/穴窯陶廊 炎色野
  こちらは去年に引き続いて2度目の個展。
  梅雨明け間近の渋谷かあ。。。目の肥えたお客さん達の集まる会場。
  気合いを入れて仕事しなければ。

・11月下旬           横浜/寺家ふるさと村郷土文化館
  2年振り3度目の個展会場は、知る人ぞ知る紅葉の名所。
  時期的に私の作品と紅葉狩りの両方が楽しめるはず。
  ここの日本間も広いんだ。
by kaikaisei | 2008-02-20 22:00 | 個展スケジュール

2月 某日 日向ボコ

ここのところ朝は雪が積もった思ったら、
午後はポカポカ暖かい陽射しが。。。と思ったらまた夕方から雪が舞う。
またはその反対のパターンとか。

一日のうちに、冬と春が鬩(せめ)ぎあっているような不安定な日が続いている。
とはいいながらも次第に春に軍配が上がりつつある。

今日は二十四節季の「雨水」。
雛人形を飾る日らしい。
ワシも急いで「唐子雛」仕上げねばっ!!

多肉ちゃん達も窓越しに春を待っている。
b0041520_22251713.jpg

by kaikaisei | 2008-02-19 22:26 | 日記

2月 某日 わだばムナカタになる?!

かねてから噂を聞いていた「M&Y記念館」がようやく開館との知らせ。
開館初日に子供達を連れて行ってみた。

板画家棟方(M)志功と県北部上斎原村出身の詩人柳井(Y)道弘との
交流の足跡をテーマに関連した作品や資料を展示している。

歯科医のT福さんが私財を投じて、自宅の隣に完成させた小さな私設美術館。
以前から歯の治療に通う度に開館に向けて熱く語っておられたが
様々な困難を克服し、ようやくこの日が迎えられた。
(先生おめでとうございます!)

展示品からは、T福先生の棟方作品への愛情と
郷土津山に対する先生の深い思いが伝わって来る。

写真は二階に常設の展示室の模様。

一階の企画展示室では
開館記念でNさんの棟方の鉛筆による肖像画の展示。
こちらも棟方に負けない強烈な作品群で圧倒された。
b0041520_22315271.jpg


その足で小2の次男の版画が飾ってあるというので
市内の展示ホールに「小中学校児童美術展」を観に行く。
沢山の作品の中から早速見つけた姿はちょっと誇らしげ。。。
「あれがボクのっ!」
b0041520_22323160.jpg

小さなムナカタかな?
棟方の版画には遠く及ばないがね。
by kaikaisei | 2008-02-18 22:35 | 日記

2月 某日 カップの塔

b0041520_2392445.jpg

今月、地元津山に開館される「M&Y記念館」の為の珈琲碗。
只今絵付け中。
by kaikaisei | 2008-02-16 23:11 | 日記

2月 某日 「作り板」の制作。

b0041520_20423975.jpg

工房の増設にともなって、
久々に作り板(製作した作品をのせる板のことね)をつくった。
作ると言っても、合板を切るだけどね。。。
でも切り口ぐらいは、カンナで面取りする。
このカンナ、中学の技術で買ったもので安物だけど未だに愛用している。

ただ。
十数年前は、歪みのないようにと12ミリ厚の合板を使ったが
今回は9ミリ厚にした。
理由は出来るだけ軽くして、腰への負担を減らすため。
嗚呼。私も年を取りました。。。。(苦笑)
by kaikaisei | 2008-02-12 20:43 | 日記

2月 某日 バンド練習は続く。

b0041520_2320151.jpg

我がバンド「スウィング・ミドルス」
6月の大阪公演まであと僅か。。。
週一の練習も徐々に熱が入り始めた。

今夜は急遽、連休に合わせて東京から帰郷した
ピアノのY子さんが参加してくれて
熱のこもった練習が出来たゾ!
by kaikaisei | 2008-02-10 23:20 | 日記