<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 人力発電

b0041520_20552567.jpg

この冬購入したフィットネスバイク。

上腕骨外側上顆炎(重病のようだが、つまりテニス肘の正式名称ね)の上に
先週は腰も痛めて、もうカラダがガタガタ…(涙)
でもこれなら、肘や腰への負担なく運動出来る。か?

ペダルを踏みながら思う。
折角の運動エネルギーがもったいなくない?!
カロリーを消費する為の装置だが、これで発電出来れば今時のこと
世の御婦人は飛びつくはず。誰か商品化しないか?

人間の不要な運動エネルギーを無駄無く利用して家庭の電源を賄う。
ダイエット&エコの一石二鳥。
人力発電して電気自動車を走らせる。。。だったら人力車と同じか?!
現代科学技術をもってすれば効率よく電気エネルギーにできそうだけど。。。
by kaikaisei | 2008-03-27 21:04

3月 某日 保証書発行


b0041520_21212975.jpg

レジ袋の有料化や簡易包装が呼びかけられている当世にあって
焼き物の世界では、単なる破損防止の意味を越えて
重要なのがこの桐箱の「箱書き」。

様々な疑問もある。経費もかかるし、手間もかかる作業。
だが、この箱が言ってみれば保証書というか、血統書というか。。。
中身の価値を裏付けるものになるわけ。
所有した人の満足感も大きいのだろう。。。

オーダーした桐箱に箱書き後、夫々に包み布、陶歴を入れ、和紙の被せ蓋を作り
真田紐を掛けて完成!なのだが、その道のりは、まだ遠いのであった。
by kaikaisei | 2008-03-25 21:26

3月 某日 新学期。

b0041520_23204735.jpg

今月から新工房にて、再開された陶芸教室。

久し振りに粘土に触れてもらう生徒さん達。
以前ここで紹介した「五月節句唐子」に挑戦してもらっている。

器と違って、唐子=人体はバランスよく作るのが難しい。
でも、夫々に我が子やお孫さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら作っているみたい。
by kaikaisei | 2008-03-21 23:22 | 日記

3月 某日 エンジン付き本棚

b0041520_2252013.jpg

我が家の本棚である。

月に一度近くの公民館に駐車する。
市内に蔵書3万冊程の書庫はあるが、通うのが面倒なので
この移動式本棚が届けてくれるというわけ。。。

折角の蔵書であるから、独り占めするのも勿体無い。
市民の皆さんに広く活用してもらっている。
by kaikaisei | 2008-03-18 23:00 | 日記

3月 某日 有袋類

b0041520_23304818.jpg

最近の私のトレードマーク。
オーバーオール。
作業着として長い歴史があるだけあって、とても機能的だ。

特に胸の大きなポケットがとても重宝。
ドラえもんのポケットまではいかないが
筆記具の他にティッシュ、財布、様々な文書から飴チャンまで色々出て来る。

他に右太腿外側の縦長ポケット(定規を入れる為のスケールポケットと言うらしい)は
携帯電話を入れるのに丁度良い。

現在3本を持っているが、写真は一番オーソドックスなデザインのBIG JOHNのヤツ。
二つのスナップボタンが気が利いている。
by kaikaisei | 2008-03-16 23:34 | コレクション

3月 某日 夏の個展に向けて。

午前中は新しい絵付け工房で絵付け作業。

まだ朝が寒くて早起きして5時半頃だが、
もうそろそろ4時位から仕事を始めたいところだ。

家で仕事していると雑事や他の仕事もある。
集中して絵付けをするには早朝ぐらいしかない。
。。。とここに宣言するとやらざるを得なくなるから書く。決意。
b0041520_2118453.jpg

祥瑞のぐい呑はいつものように十個位まとめて絵付け。
形状もそれぞれ違うので絵付けも変えるのがノルマ。

午後からは旧工房で水挽き(ロクロ)や削り。
という毎日になっている。
by kaikaisei | 2008-03-15 21:20 | 日記

3月 某日 立読みする男

b0041520_21351864.jpg

勤労と勤勉のシンボル。
木村玉堂作備前焼の二宮尊徳像。
かつて、ここに村の小学校があったことの名残。

やや傾いて、今の日本の現状を象徴している?!
by kaikaisei | 2008-03-13 21:37 | 日記

3月 某日 アナログレコード考

b0041520_2394734.jpg

今どきレコードを聴くということがいかに大変か、思い知る。

長年ガレージで眠っていたレコードプレーヤー、ベルトも切れていず
カートッリジもどうにか生きていた。
大まかに分解して掃除、改めてアーム等の調整をしてみた。

手作りパワーアンプ(自作ではない)は
ハムノイズと使い勝手に問題があったので新調するこに。
とは言え、お金もないし、昨今のDIGITAL仕様のAVアンプなどは要らない。
そこでハードオフでジャンク品のサンスイのプリメインを調達。
何しろ三十数年前の逸品(!?)だから、コンデンサやトランジスタの不安はあるが
試聴しての問題が無いうえ、その素直で飾り気の無い音質が気に入った。

当然phono入力もあったが手作りプリアンプの方が音がいいのでこれを経由してみた。

これだけの手間をかけたからというわけでは全くなく、
レコードの響きはやはりとても耳障り良く心を豊かにしてくれるよう。。。
パチパチいう(時には針が飛んだりする!)レコードノイズも何故か心地良いのは何故か?
by kaikaisei | 2008-03-09 23:13 | 日記

3月 某日 テニス!?

b0041520_21361994.jpg

一週間程前から右肘あたりの筋肉痛が納まらない。
雑巾を絞ったり、重いものを持つと途端に痛みが走る。

不審に思って病院に行ってみたら「テニス肘」と診断された。
テニスなんてやったことも無いワシがだ!

たまに奥さんの卓球(テーブルテニス)の相手はするが。。。
でもテニスをやってなくてもなるのが「テニス肘」らしい。
私の場合、思い当たるのは剣道の素振り?
だとすれば「素振り肘」か!
しょうがない。しばらく自粛するしかない。。。(涙)

お医者様は「なかなか治らないよ。安静するしかないね」と仰る。
とりあえず、鎮痛効果のある湿布と塗り薬を処方してもらった。

慢性の腰痛から、首や肩の凝り、手首や膝の痛み、足下腱板症。
と各部署の訴える痛みは、そろそろ自分の年をわきまえろということか?
警告は素直に聞くが、じっとしているのもまた不健康だ。
by kaikaisei | 2008-03-05 21:38 | 日記

3月 某日 今春も、まず咲く。

b0041520_2310107.jpg

梅開花のニュースをあちこちから耳にしていたが
ふと気が付くと庭のマンサクが花を咲かせていた。
この間までは蕾が固かったのに。。。

文字通りホロホロと、いかにも春の気配に解けたように
ヒモ状の花弁をほころばせている。
by kaikaisei | 2008-03-03 23:12 | 日記