<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月 某日 曇り

b0041520_2213189.jpg

夏休み最後の日。
子供らの尻を叩いて宿題もどうにか一通り間に合わせられた。
親としては待ちに待った新学期が始まる。やっと!!
by kaikaisei | 2008-08-31 22:13 | 日記

8月 某日 雨のち曇り

b0041520_21542090.jpg


仕事の合間に電子工作。

自作プリアンプの電源部が組み上がった。
回路図を睨めっこしながら不慣れなハンダ付け作業。
電源トランス、チョークトランスを仮付けして
電圧のチェックをした。
感電が怖いのでゴム手袋を装着(笑)
テスターの反応を見た。
問題ない結果が出てホッとした。
by kaikaisei | 2008-08-30 21:56 | 日記

8月 某日 曇り

b0041520_2314499.jpg

蓮の葉も枯れ始め、これも小さな秋の知らせか。
枯れ蓮って風情があって好きなんだよね。
by kaikaisei | 2008-08-29 23:16 | 日記

8月 某日 助っ人軍団

b0041520_20341824.jpg


夏休みもあと僅かになったところで、
長男がようやく重い腰を上げて仕事を手伝ってくれた。

土練機で再生粘土と新しい粘土をブレンドする作業。
そこに同級生の子らがドヤドヤやってきて
「オレにもやらせろ!」

遊びといえばTVゲームやカードゲームばかりの彼らにとっては、
新鮮な「遊び」ようで、いつの間にか流れ作業の役割分担が出来た。
小学校も高学年となると頼もしい限りだ。
最後まで飽きること無く約200キロの粘土を練ってくれた。
by kaikaisei | 2008-08-27 20:35 | 日記

8月 某日 親子陶芸教室(2)

b0041520_225592.jpg


月初めの前回からはや三週間。
素焼きが出来た生地に今日は絵付けをする。

幼稚園生から小学校高学年まで思い思いに絵付けをしてもらった。
なんとか見栄えよく完成したいお母さん達の思惑を知ってか知らずか。。。
子供達は自由奔放に筆を運んでいた。

早速焼けるから、素敵な夏休みの作品になるだろう。
by kaikaisei | 2008-08-23 22:06 | 日記

エッシェンバッハのルーペ

b0041520_212450.jpg

最近とみに絵付けその他細かい作業が辛くなった。
視力が落ちたのか?眼鏡が合わなくなったのか?
同じことね!!
つまりは老眼の兆しなワケだ。

そろそろ新しい眼鏡の購入を覚悟していたのだが
先日の東京出張の折に優れものに出会った。

ルーペは幾つか使ってきたが、眼鏡にクリップオン式の
エッシェンバッハのこのルーペは本当に便利だ。
手をふさがずに作業が出来る。

アームのレンズは角度の調節が可能。
レンズも交換可能で普通の絵付けなどの長時間の仕事には
1,7倍のレンズが負担がかからなくて丁度良い。

もう一枚は3倍。こちらは趣味のカメラ修理やハンダ付け作業用かな。

さすがドイツの光学メーカーというだけであって、なかなか良く見える。
でもね。遂に虫眼鏡越しに仕事をするようになってしまった。
シミジミする。
by kaikaisei | 2008-08-20 21:04 | コレクション

8月 某日 今年もマーチング。奮闘記(4)

b0041520_23221877.jpg

いよいよ出発時間。
全国から集まった60数団体のマーチングバンド。
我等The Leaflet Bは、61番目のエントリー。

時間は既に午後1時を回り、我等のお揃いのTシャツ色のような空に太陽がギラギラ!
35〜6度はいってるね。。。でも炎天下の特訓の御陰でそれ程暑さを感じなかった。
曲目は「ソーラン節」「Yosakoi ソーラン節」「サンバ de ジャネイロ」
みんな一つになって演奏した。

でもあれだけ練習したのに終わってみればアッという間。
例年思うことだけど、もっと演奏したかった!!
by kaikaisei | 2008-08-16 23:35 | 日記

火坂雅志 著「茶の湯事件簿」

b0041520_22172862.jpg

先日はBSマンガ夜話にも登場した「へうげもの」である。
秋の単行本の新刊が待たれるところだが

火坂雅志 著「茶の湯事件簿」を読んだ。
戦国時代から現代に至るまでの茶の湯に関わる数寄者達の評伝。

特に戦国時代から江戸時代前期は興味深く
単なる武将伝ではなく「茶の湯」趣味に翻弄された権力者のなんとも人間臭い物語の数々。
日本の茶の湯文化は、こうしてオジサマたちが数寄者として支えてきたが
果たして今、それにかかわっているのは高齢化したオバさま達のみ。。。か?

「へうげもの」の主な登場人物も殆どが網羅されており、
そのキャラクターの設定のネタ本になっているとみたね。

「へうげもの」には、作者の趣味だろう。
マイルス・デイビスが象使いの弥助として登場するが、
当然ながら茶の湯とは無縁でこれもcool!
by kaikaisei | 2008-08-14 22:18 | 読む

8月 某日 今年もマーチング。奮闘記(3)

b0041520_22483345.jpg

本番前日。
軽く外で最後の音合わせしてから
音楽室に戻り、楽器の手入れ。
ポリッシャーで各自愛器を磨き上げる。

拭き上げる手にも思わず力が籠る!?

b0041520_22464012.jpg

by kaikaisei | 2008-08-13 22:47 | 日記

8月 某日 今年もマーチング。奮闘記(2)

b0041520_2043535.jpg

一週間、炎天のもとで「お山」での屋外練習。
イヤ〜、みんな良く頑張った。

最後の練習の後、
感謝の気持を込めて全員でグラウンドの草除りをした。

本番は明後日だ。
by kaikaisei | 2008-08-10 20:05 | 日記