<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月 某日 曇り

個展三日目。
会場は畳敷きの大広間。
縁からの鮮やかな紅葉の庭を愛でつつ私の作品が鑑賞いただける。

床の間にはにはオーナーのO根さんの選んでくださった掛け軸が下げられている。

b0041520_2217879.jpg

耕不尽(こうふじん)「耕せども尽きず」
大徳寺聚光院小野澤虎洞師の揮毫。
b0041520_22224648.jpg

「ようするに働け!ちゅうことだね!」O根さんの豪快な解説(笑)
今の私にとって確かに重い言葉だ。。。ずんと心に響く。

今回の個展、早速に御来場頂いたミミットさん
そしてこたままさんがご自身のブログで
ご紹介くださっている。有難う!!
by kaikaisei | 2008-11-28 22:23 | 日記

1月 某日 雨のち曇り

個展二日目。
朝から生憎の雨模様。
青葉台からバスに乗り10分程で終点の停留所。
下車するとさっきまでの喧噪が嘘のように広がった田園地帯。
雨のそぼ降る山の裾野から落ち葉焚きの煙が幾本も立ち上って里山の風情だ。
実った柿をカラスの群れがつついている。
いきなり田舎にテレポーテーション?
そんな今回の個展会場、寺家ふるさと村郷土文化館である。

こんなお天気にも関わらずお客様が絶え間なくお越しいただいた一日だった。
それもこの素晴らしい環境のお陰。。。
色よく染まりつつある紅葉が人を呼び込んでくれている。
もちろん私の器の「熱心なファン」もいらっしゃり本当にありがたい。

この会場での個展は三回目だが、絵付け体験コーナーは初めて。
最初は遠慮ぎみに鉛筆で下書きをしていても
いざ筆をとって絵付けを始められたら皆さんもう夢中(笑)
楽しい染付作品が次々に仕上がっている。

以下写真は昨日アップする予定だったもの。
b0041520_8195010.jpg
山門には今回も立派な看板!
b0041520_8205068.jpg

歓迎してくれるように紅葉のトンネルが。。。
この先に個展の会場がある。
by kaikaisei | 2008-11-28 08:30 | 日記

11月 某日 晴れのち 個展初日

久々の日記更新は東京町田から。
 
この一週間、今日の日を迎える為にドトーの一週間だった。
なんとか無事に個展の初日が迎えられた。
昨日は早朝4時に自宅をクルマで出発して、午後2時には会場着。
さすがに寝不足と長旅で疲れたが、
今回も会場オーナーのO根さん家族の暖かい出迎えで忘れる思いだった。
そのまま会場設営して2時間程で無事完了。やっと一息ついた。。。

岡山はもう紅葉は終わりだったが、
こちら寺家ふるさと村はまだ見頃が続いていた。
私の作品共々間に合った!!という感じだ。

個展初日。
毎回気をもむことだが私が会場入りすると
既にお客様達がお越しなっていた!
皆さんお目にかかるのは初めてだったが、このブログをご覧になっているとのこと。
当世ネット情報は欠かせないものになっているのだ。
普段の更新不足をお詫びする。

今日は好天だったけれど、明日から天気が崩れるとのこと。
足を運んでくださるお客様には気の毒だ。。。

今日は、会場にデジカメ忘れてきて画像がアップできない(ToT)
とりあえず、報告だ。
by kaikaisei | 2008-11-26 20:52

11月 某日 雨のち面アリ

今年最後の剣道の試合は個人戦。
我がチームは小学校高学年にエントリー。
長男は、格上の選手といきなり第一試合に登場。
あえなく面二本で負けてしまったが、積極的に攻める姿勢がとても良かった。

剣道始めて3年になるが、
ヘッピリ腰の剣道もいつの間にか技量を上げて剣士らしくなった。
背ばかり伸びてひ弱な姿は私の少年時代と同じだけれど、
剣道のお陰で逞しく育っている。のか?

b0041520_21342614.jpg


試合の後はノーサイド。全員で合同稽古。
by kaikaisei | 2008-11-18 21:37 | 日記

部品交換。

b0041520_21155796.jpg

修理に出していたパワーブックが帰ってきた。
故障した光学ドライブと一緒にHDにも不具合が見つかりこちらも新品交換。
思いがけない出費となったが、そろそろ動作部品は交換の時期だったのかもしれない。
折角だからとこの機会にOSもバージョンアップした。
といってもようやく現行の一つ前のものだ。
今のマシンの性能ではここまでなのだ。

ところで。
人間の臓器もこんなに簡単に交換や更新ができれば便利かもしれないが
果たして臓器移植という方法で生命の維持させることことはいいことなのか?
人間と機械を同等にに扱っていいことなのだろうか?
などとブラックジャック」を再読しながら考えてしまった。
by kaikaisei | 2008-11-16 21:21 | ひとりごと。。。

11月 某日 曇りのち不時着。

b0041520_21433421.jpg

爆音。
遂に暴走?北からの侵攻か?!と思ったら陸自のヘリだった。
ここのとろ暴走気味なのは自衛隊の方か。。。(= =;)
by kaikaisei | 2008-11-13 21:44 | 日記

個展のお知らせ。

寺家ふるさと村郷土文化館での個展も3回目。
全山紅葉に彩られている絶好の時期に合わせて会期を決めてもらった。

素晴らしいロケーションの中、染付と白磁を堪能して頂きたい。
今回も恒例の添え釜に加えて、この会場では初めての絵付け体験コーナーも設ける予定。
錦秋の一日。紅葉と染付の彩りを満喫してもらえたらうれしい。

渞忠之さんの撮影が冴えてCOOL!なDMができた。

b0041520_22104832.jpg

by kaikaisei | 2008-11-06 22:14 | お知らせ