<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月 某日 曇り 発表会前日

明日の本番に備えて作品展示の準備に久しぶりに新見を訪ねた。
学生達の作品と一緒に自作を展示。
b0041520_8355240.jpg

ステージではお囃子と神楽のリハーサルが始まった。
b0041520_8362164.jpg

今日は観客が仲間の学生たちだけとはいえ、
恥じらいもあり動きがぎこちない。
 
市民を招いての本番はどうなるかな。ちょと見物だ。
by kaikaisei | 2009-02-21 09:05 | 日記

第一回の発表会

b0041520_22433891.jpg

非常勤講師で陶芸の指導をしている短大の記念すべき第一回の発表会のご案内。
2年間の演習の成果を地域の方々にお披露目するのだ。
by kaikaisei | 2009-02-20 22:45 | お知らせ

「染付唐子雛」

b0041520_21394884.jpg

桃の節句が近付いてきた。
当地は新暦の3月から旧暦の4月にかけて月遅れに飾る家が多いようだが。。。

今年も唐子雛を紹介しなければならなん。
ポーズは色々あるが大体次の2種類。
右が従来型の真面目タイプ。
左が脱力系。
桐箱の蓋が飾り台になる。
by kaikaisei | 2009-02-19 21:42 | お知らせ

2月 某日 曇り 漏れる器

b0041520_22404081.jpg


我ら焼き物屋にとって、漏れる器とは即不良品である。
しかし今年は漏れなければならない器を作ってみようとぞ思ふ。

小盆栽鉢の絵付けが終了。
二つ穴がミソらしい。
by kaikaisei | 2009-02-06 22:42 | 日記

2月 某日 晴れ 五月に向けて

b0041520_12353334.jpg

去年デビューして予想以上に好評だったので
今年も作った五月節句唐子。

四月末、岡山での個展にお披露目の予定。
by kaikaisei | 2009-02-05 12:39 | 日記

2月 某日 曇りのち 清談!?

b0041520_21441124.jpg

「いつものことながら、国会の論議はなんだねアレは。。。」

「罵り合いだね。」

「政治があんな連中に動かされてるなんて情けなくなるよ。」

「日本もアメリカの51番目の州に加えてもらおうよ。
 みんなオバマさんが大好きだし。」
 麻生は州知事ぐらいにしといて、小沢の方がいいかな」

「アンタ、非国民?」
by kaikaisei | 2009-02-01 21:45 | 日記