<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月 某日 盛況!絵付け体験。

先着50名の絵付け体験。今回も好評だ。
b0041520_22323389.jpg

自ら絵付けを体験することで、染付に対する見方も変わってくるはず。。。
お茶席まで体験されれば五感を使って文字通り「体験」できる今回の二人展になっている。
絵付けが初めての方も多く、最初は遠慮がちながらも
いつしか夢中に。。。。
それぞれのモチーフを見つけて筆を運んでおられる。
by kaikaisei | 2009-06-30 22:33 | 日記

6月 某日 二人展開催中

会期が梅雨真最中ということで心配したが
好天が続き会期も後半に入った.
b0041520_8544638.jpg


More
by kaikaisei | 2009-06-29 08:55 | 日記

6月 某日 二人展開催中

本日で三日目。初日から沢山のお客様に来場頂いている。
前日の搬入は大雨だったけれど、その後は好天に恵まれているのが有り難い。
b0041520_8591861.jpg

これからの暑さを私たちの藍染と染付で一瞬でも忘れてもらえたらうれしい。
by kaikaisei | 2009-06-26 09:00 | 日記

6月 某日 二人展搬入。。。

b0041520_0383446.jpg

明日から妹との二人展が始まる。
午後、大雨の中搬入作業。
広い会場だが染付と藍染が丁度いい感じに展示が出来そうだ。
手前のテーブルが絵付け体験コーナー。

陶芸教室のKさんも手伝いに来てくれとても助かった。
by kaikaisei | 2009-06-23 00:42 | 日記

6月 某日 添え釜の準備

b0041520_22375285.jpg

二人展も遂に来週に迫った。
会場名からもわかるように茶室を併設した画廊だ。

今回は初日、二日目と煎茶の添え釜をかける予定になっている。
日頃お世話になっている流派の先生方のお力をかりて
お客様を御持て成ししようと思う。

私の展示会にあわせて、道具もいくつか使って貰うが
今回は妹の藍染も敷物で初参加。
兄妹展に相応しい茶席になりそうだ。
私も時間の許す限り御点前したいところ。

今日は道具合わせも兼ねて本番前にして最後の稽古となった。
当日、落ち着いて御点前出来ると良いが…。
by kaikaisei | 2009-06-18 22:39 | 日記

6月 某日 開脚前屈!

b0041520_1344914.jpg

私もたまにはブログには欠かせないペットネタを。

ある朝、備前焼作家W仁さん宅前に捨てられていた子猫。
「うちには3匹も猫がおるんけん、福西くん飼ってくれんか?」
ということで
我家の飼い猫のなって早13年ほど。

そろそろオバ猫からババ猫になりつつある。
でも健康のためストレッチが欠かせません。

。。。ではなく毛繕い中。羨ましい程の柔軟性。
猫だから当たり前だけど。
by kaikaisei | 2009-06-16 13:06 | 日記

6月 某日 沙羅双樹の花の色。。。

b0041520_2252448.jpg

毎年入梅の頃咲くナツツバキ。
ツバキと呼ばれても花は小振りで花弁は四枚。
葉も椿らしくない。
分類学的には別種なんだろう。

別名は沙羅(サラ)。
といえば、「沙羅双樹」というはこの木のこと?

More
by kaikaisei | 2009-06-13 22:53 | 日記

6月 某日 営業及び宣伝活動。

今日は朝から市内のアルネ津山(注:地元が公的資金を投入して作った大型商業施設。諸問題あり)に搬入に向う。
毎年この時期、催し物会場での絵手紙展に協賛して日頃お付き合いのある画材屋さんが画材など販売するのだが。
普段から店で私の唐子の箸置きを「筆置き」として常設販売してもらっている御縁から、今回売り場の一角に私のコーナーを設けてくれるという。

More
by kaikaisei | 2009-06-12 21:51 | 日記

6月 某日 今頃になって…。

この冬は何とか風邪も引かず乗り越えたと思っていたら
今頃になって引いてしまったようだ。
昨日も「あっおかしいな。。。」と感じて夜の剣道教室も
自制して子供達と付き合ったつもりなのだが。

朝から鼻水が止まらない。
俯いて絵付けしているとタラタラたれてきて汚い話だが絵付けの作品の上に落ちそうになる。
しょうがないので、一枚のチッシュを両方の鼻の穴にバイパスに詰めて仕事をしている。
まるで牛の鼻輪ようだ。

待てよ。向かいの牛舎の牛は鼻輪なんてしてない。
牛もしてない鼻輪を人間の私がしている。
人に見せられない情けない姿だが、ちょと誇らしい気持ちにもなった。

変だろうか?そんなこと考えながら絵付けをしていたら
牛舎から鼻の詰まったようなこえでンモ〜ッ!という声が聞こえてきた。

More
by kaikaisei | 2009-06-10 21:41 | 日記

6月 某日 新装開店。

このブログ。突然だけどタイトルを変えた。
「髪結い亭主」という言葉はいろんな意味で誤解される。
髪結い亭主も安楽なようだが実はたいへんなのだ。
判ってはいたが、とりあえず仮題として付けたタイトルが
はや6年目に入っていた。


今回のタイトルもとりあえずの仮題のようでしっくりこないが
「髪結い亭主…」同様気が付けば愛着もわいてくるだろう。

目標は毎日更新としたいがそこまでする気力も時間もない。
せめてマメな更新を心がけることにしよう。

本日あたり梅雨に入った模様と気象庁の通達あり。
去年も同じアングルで写真を撮ったようなような記憶が。。。
広がる水田地帯。
正真正銘、熱帯アジアの田園風景だ。


b0041520_2230472.jpg

by kaikaisei | 2009-06-09 22:33 | 日記