<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月 某日 バリバリサクサク!

b0041520_22305813.jpg

念願だったバリトンサックス(略してバリサクね)を遂に入手!した。

学生時代に手にしたアルトサックスを本格的に吹き始めて早4年。
オヤジバンドも細々ながら続いているが
その一方子供達とののマーチングバンドは
今年もいよいよ本番の「全国大会」が迫ってきた。

今年はどちらの楽団にとっても、新たな展開がしたくなってきた。
そんな時、アルトと同じE♭管のバリトンサックスを
思いがけず手に入れることが出来た。
私とほぼ同年齢のフランス製。

年代物だけにケースは、ガタガタ。。。まともに使える状態では無かったが
中身のバリトンサックス。
前オーナーの祖父様が「バンド」で長年使っていたものらしい(すごいハイカラ者!!)
年代物とはいえ、国産メーカーにはない古び方が何とも言えないイイ感じだ。

しかしながら、長年放置してあったようで、音程が不安定。
キィによっては音がひっくり返ったりする。
楽器工房でのオーバーホール、調整を済ませて
2ヶ月振りに手元に帰ってきた。

More 兄弟分のアルトサックスと比べてこの大きさ。
by kaikaisei | 2009-07-31 22:34 | 日記

7月 某日 山里ランチ 

b0041520_2234020.jpg

今日は備前焼作家のW仁さんから声をかけてもらって昼頃に市内へ。
バルセロナから帰国中の洋画家Y田さんを囲んでの昼食会だ。
ほかにもう一人日本画家のM井さんも同席。

場所は市内の日本料理店「山里」。
普段は夜の予約のみの営業だが事前に予約をすると
昼のランチも受けてくれる。
津山に「山里」あり。知る人ぞ知る名店だ。

More 本日のメニュウ 
by kaikaisei | 2009-07-29 22:12 | 日記

7月 某日 水泳記録会

市内小学校が集まっての水泳記録会。
長男が出るというので応援に行った。

「記録会」であって「競技会」ではないのがミソ。
タイムは計測するが順位は争わない実に平和的戦後民主主義的水泳大会だ。
スイミングスクールで鍛えているspeedo水着着用の選手から
十メートルおきに足を付きながら必死で前に進んでいる子供までが同じコースで泳ぐんだから。。。

プールサイドを埋めた保護者から大きな歓声が沸く。
わが息子も50メートルでクロールは組内では一位になったが、
平泳ぎは5位というムラの大きさ。
これも「予選」のみで決勝リーグはない。

平和だ。
b0041520_22184274.jpg

by kaikaisei | 2009-07-28 22:19 | 日記

正月準備。

夏の「巡業」も一段落。
次は年末に控えた久々の都内百貨店での個展だ。

正月前の開催と言うこともあり、
例年恒例の干支作品も前倒ししておかねばならぬ。
そんな中、先ずは正月用の食器から取り掛かっておこう。

ということでこれも久々の製作になる「羽子板形向付」の製作に入った。
今年は装いも新たに新柄に挑戦するつもり。

b0041520_2149329.jpg

by kaikaisei | 2009-07-26 21:50 | 制作の現場から

7月 某日 グリーン・カーテン

7月も末になるというのに梅雨が明ける気配もない。
毎日雨が降り続く。。。

去年は工房南側の絵付けをしている窓辺に
西洋朝顔みたいなもの植えて日除けにしたが
土がやせていたせいか生育が悪かった。

今年はちゃんと花壇を作って堆肥の効いた土を入れた。
植えたのはクレマチスとトケイソウ。
ところが花壇の土から自然発生的に伸びて来たのがフウセンカズラ。
先の住人を押し退けてグングン伸びる。

下は3週間前。
b0041520_22272970.jpg


More そして…。
by kaikaisei | 2009-07-25 22:31 | 日記

7月 某日 倉敷での茶会。

b0041520_22233558.jpg

私の作った涼炉(煎茶道でお湯を沸かすコンロ)を
使ってくださるということで
倉敷での煎茶道の茶会に足を運んだ。
気持ちとしては嫁いだ娘の婚家に挨拶にいく父親の心境だ。
(経験はないけど。。。)
銘は「染付蓮池水禽図涼炉」。

初めて作った煎茶道具で自信はなかったけれど、
皆さんからお褒めの言葉を頂いた。
他の道具との取り合わせて、夏らしい爽やかな雰囲気が漂っている?
作者としては感慨無量な思いで正客をつとめた。

これから数をこなしてさらに存在感のある作品に仕上げたいと思う。
by kaikaisei | 2009-07-24 22:28 | 日記

7月 某日 二人展会場

KICHIZAEMONというギャラリーの名前。
オーナーE崎さんの岐阜の実家の屋号「吉左衛門」からきている。
b0041520_2202545.jpg


More 別角度から… 。
by kaikaisei | 2009-07-12 22:16 | 日記

7月 某日 巡回展始まる。

10日程のインターバル。
会場を県南部の総社市に移して兄妹展の幕が開いた。

地元津山は自宅から十数分で会場入り出来たが、今回は片道クルマで1時間半の距離。
毎日「通勤」するつもりだったが、今回は挫けて週末は会場近くに泊まることにした。

ギャラリー「KICHZAEMON(吉左衛門)」は閑静な住宅地にある。
開店して4年目。
ここでは備前焼のW仁さんの二人展をしてから3年経ち
あれから庭の緑も増えて落ち着いた佇まいになった。
b0041520_2224574.jpg


More
by kaikaisei | 2009-07-09 22:30 | 日記

7月 某日 体験作品発表展!

先日の二人展に続いて「体験者」の展覧会だ。
待ち遠しくされている方の為に絵付け体験での作品を早速焼成!

今回の会場は市内老舗の和菓子屋さんなので、店頭の一角を
にわか仕立ての展示会場にさせてもらった。
b0041520_2212043.jpg


More
by kaikaisei | 2009-07-04 22:13 | 日記

藍染付二人展、南へ。。。

地元津山での二人展も盛会のうちに終わることができた。
すこしのインターバルをおいて、県南の総社市に巡回する。

b0041520_13221927.jpg

by kaikaisei | 2009-07-02 13:22 | お知らせ