<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月 某日 海の月と書いてクラゲ。または水の母。

夏休み最後の休日家族で大阪の海遊館に行く。
呼び物の巨大水槽もいいが、やっぱり最後はクラゲさん達に心癒されるのだ。
(水槽に携帯カメラをくっ付けて撮影したのでボケ写真)
b0041520_925143.jpg

この水槽。
群遊するクラゲの中に一匹だけどうした訳かカサが「おちょこ」状態に
ひっくり返ってしまっている個体が一匹だけあった。
あれはあのままでずっと浮遊し続けるのだろうか?
いまだ気になる。
by kaikaisei | 2009-08-28 09:05 | 日記

8月 某日 現場復帰。

お盆はご先祖の供養と一緒に現存の者も少し骨休みさせてもらった。
ようやく夏らしいボーッとするような暑さが戻って来たが
早く現場復帰して生産体制に戻らねば!
今日は久しぶりにご飯茶碗をロクロ挽きした。
b0041520_2242231.jpg

by kaikaisei | 2009-08-18 22:05 | 日記

マーチングバンド奮闘記3

いよいよ本番当日。
炎暑の中、出番を待つ。

じっと座っているだけで汗が滲み出て来て頭がボーとしてくる。
今回初めてファンファーレ2曲を演奏したが、
20秒足らずの演奏時間に関わらず
そのいきなりハイテンションにもっていく難しさを体感した。
b0041520_21475916.jpg


More この翌日は打って変わっての雨模様。
by kaikaisei | 2009-08-16 21:49 | 日記

8月 某日 マーチング奮闘記2

b0041520_20391343.jpg

明日はいよいよ本番。
今年は開会セレモニーの音楽を担当するので、
パレードと合わせて二日続けての出番となる。
汗とホコリで汚れた楽器を各自磨き、
太鼓の皮も交換して明日に備えるのだ。。。
by kaikaisei | 2009-08-08 20:40 | 日記

8月 某日 正月準備、その後。

b0041520_21184267.jpg

先日造った羽子板皿の仕上げ作業。

型ものの削りは大変だ。
ロクロで成形したものであればロクロで削りが出来るから楽なのだ。

中国地方もようやく梅雨明け。
気温も上がって、削りをする腕から汗の滴が垂れる。
by kaikaisei | 2009-08-07 21:21 | 日記

8月 某日 マーチングバンド奮闘記1

b0041520_2222310.jpg

幼なじみのM田君が園長を務める児童福祉施設のマーチングバンドの仲間に
加えてれてもらってはや四年目。
ようやく私も一員として認めてもらえて。
子供達とも打ち解けて来たような気がする。
四年の間に子供達も大きくなった。
もちろん卒園した園生もいれば新入園の子供達もいる。

神道系の宗教法人であるこの施設、毎年8月初めの日曜日。
「総本山」に全国から集まって来たマーチングバンドの大会に
今年も参加する。
室内での練習も今日が最後。
いよいよ。。。マーチングだから演奏曲目も暗譜しまければならない。

今年はそのパレード前日の開会セレモニーでファンファーレや式典曲を伴奏する大役を
引き受けたために二日続けて音楽活動!!
私としても滅多にない経験をさせてもらえそうだ。
by kaikaisei | 2009-08-05 22:38 | 日記

8月 某日 四六才、海へ

b0041520_2215175.jpg

子供を連れて日本海へ。

晴れ間も見える自宅を出発して
長いトンネルを抜けるとなんと細かい霧雨。
気温も22度との表示!?

子らは震えながら砂遊び。
海中での生物探索も早々に切り上げる。

寒さもあるが何だか体がチクチクピリピリ。。。
これは今日から8月というのに、もうクラゲの出現??

やっぱり今年の夏はおかしいぞ!
by kaikaisei | 2009-08-03 22:16 | 日記