<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月 某日 臨時雇い。

b0041520_20412244.jpg

ついにこの片田舎にも新型インフルエンザが広まって来た。
次男のクラスも学級閉鎖で、三日間の自宅待機となった。
退屈しのぎに「粘土砕き」の仕事を請け負ってもらった。
by kaikaisei | 2009-10-29 20:42 | 日記

10月 某日 ミミ逝く。

b0041520_1255310.jpg

14年間飼い続けてネコが死んだ。
先月から餌を食べる量が少なくなって、何だか急に老け込んだなあと思ったら
そのままどんどん痩せ細り餌を殆ど食べなくなってしまい、
あわてて動物病院に連れて行ってたら
もう手遅れの状態だった。

曾祖母がネコ嫌いだったため、
幼少の頃から私は犬猫を飼ったことが無かったので
我家では始めて飼ったネコがミミだった。

備前焼き作家のW仁さんの家の前に捨てられていたのを
「福西君飼ってくれんか?」と言われて断れずに
ポケットに入れて連れて帰った日のことを老母も良く覚えていた。
その母が耳だけが大きく目立っていたところから、
その名前を命名したのだ。

生まれた次男が強力なアトピーだったので、
一時期は「処分」をすることも真剣に考えたが、
何とか住み分けとコマメな掃除を心がけて一緒に育って来た。
その死を一番悲しんでいたのがその次男だった。

まさしく文字通りロウソクの火が消えるような潔い死に方だった。

写真は3才頃のミミ。

More ミミのアルバム
by kaikaisei | 2009-10-22 13:01 | 日記

10月 某日 裸のピアニスト。

b0041520_22365943.jpg

最近のお気に入りはベートーベンの「歓びの歌」だ。
by kaikaisei | 2009-10-13 22:37 | 日記

9月 某日 オープニングパーティー。

西班牙国から帰国している画家のY田さんが
自らの作品を展示する為に自宅を改装して私設の美術館を開館された。
b0041520_2159132.jpg

今日はオープニングパーティに招待されて、
備前焼きのW仁さんと一緒に出かけた。
11月に再びバルセロナにもどるまで土日のみの開館とのこと。
これからは遠く展覧会場まで足を運ばなくても
作品と作者に対面出来るのがうれしい。

More
by kaikaisei | 2009-10-07 22:00 | 日記