<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月 某日 いざ。備前へ!

明日から始まる「骨壷展」の搬入に備前に向う。

道は吉井川沿いに南下して行くのだが、
新芽を吹き出した山の樹々の緑が備前に近付くに従って色濃くなっていく。
久々の陽射しを浴びて、網膜に快く滲む。
ここのところモノトーンの世に引き籠もっていたものなあ‥‥。
自宅から1時間半ほど気持ちのいいドライブ。
b0041520_1053401.jpg

しかし、目的地が近づいて来ると次第に緊張感が高まる。
作品は十点足らずとは言え備前焼の産地に染付の磁器を持ち込むのは
なんだか道場破りに行く様な心境だ。
大袈裟かもしれないが…。
by kaikaisei | 2010-04-29 10:54 | 日記

4月 某日 屋根の上のロクロ挽き

b0041520_23565696.jpg

地デジ地デジと騒いでいたら今度は3Dだって!?
全然欲しくねー!!

私は極右のラヂオ党だ。
今時のこと、ラヂオもインターネットラヂオだのポッドキャストなどと
電話線で楽しむ時代になり
すべてが便利でお手軽なデジタルな世の中だバンザイ。

絵付けしている工房では、殆どの時間をラヂオを相棒にしているのだが。。。
かねてからFM電波の受信状態が悪くてイライラしてきた。
しかしどうにも我慢出来なくて、
ようやく自力でFMアンテナを立てることを決意。

とはいえ。
専用アンテナに繋いでどれぐらい音質が変わるか半信半疑だったが
CDと比べても遜色ないステレオ感に驚く。

やはりアナログ恐るべしなのだ。
これは、久々に「エアチェック」に目覚めてしまいそうだぞ。
by kaikaisei | 2010-04-28 00:00 | 日記

森達也 著「きみが選んだ死刑のスイッチ」

b0041520_22161451.jpg

裁判員制度や死刑制度について 
いまの子供達はどれ位のことを知っているのだろうか。
中高生向けの本にしては刺激的なタイトルが引っかかって
親子で読んでみた。

ただ単に啓蒙説明するような内容ではなく、
問題点や意義について教えられることが多かった。
裁判員制度については漠然とながら賛同はしていたが
この本を読んでいくつもの矛盾や綻びがあることを知ることが出来た。
そしてその先にある「死刑」制度の意味するものも考えなければならない。

子供向けの本だからといって甘い書き方をしていない著者のスタンスがいい。
そして最後まで読んで表紙のイラストの意味が判った。

日本では絞首刑が執行される際、
5人の執行人が同時にそれぞれ一つのスイッチを押す。
どれかひとつが足下の床が開くスイッチになっている。
執行人の精神的負担を軽減する為の配慮らしい。

私たちが裁判員制度を受け入れるということは、
このスイッチの一つを押すことに間接的とはいえ関わることになる。
そして次世代の子供達にスイッチを押す責任を譲り渡すならば
出来るだけ正しい制度の意義を伝えなければならない。

人が人を裁くとはどういうことか?
結局最後はこの問いに突き当たる。
by kaikaisei | 2010-04-23 22:21 | 読む

現代日本の陶芸家な私が…。

b0041520_13265516.jpg

「季刊 陶磁郎」が休刊して淋しい思いをしていたところに
元編集者の方から連絡をいただいて、
慌てて資料や作品を送ったのは2ヶ月程前。
出来上がりを楽しみにしていた本が届いた。

「陶磁郎」編「現代日本の陶芸家」(洋泉社)

120人の陶芸作家が生年順に掲載されている。
私などまだまだ新人のつもりでいたが
掲載位置は真ん中あたり。。。気が付けば中堅どころにということかあ。

「陶磁郎」がらみということもあるが、
あの人はどうして出ていないの?という作家が何人もいる。
そんな方々を差し置いて選ばれた以上は
私もその書名に恥じない仕事をしていかなければならないということか…。
by kaikaisei | 2010-04-21 13:33 | お知らせ

公式ホームページ更新

久々に公式ホームページ「福西 雅之 染付の世界」を更新しました。
年間予定など確認くだされ。
by kaikaisei | 2010-04-20 13:01 | お知らせ

グループ展のお知らせ。。。THE KOTSUTSUBO !?

b0041520_22143780.jpg

備前焼作家の森丁斎さんとはいくつかの偶然が重なって縁が出来たのだが、
その森さんからグループ展にお誘いを受けた。
なんと「骨壺」が今回のテーマ。

それにしても備前焼のお膝元、伊部にて
錚々たる備前焼作家さん達の仲間に加えて頂けるとは…。
私にとっては思いもかけない事件だ。
by kaikaisei | 2010-04-17 22:21 | お知らせ

今日の顔 ロゴ編

ごぶさたしちょりましたな〜。
b0041520_21535172.jpg

by kaikaisei | 2010-04-12 21:56 | 一日一顔