<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月 某日 本番間近

b0041520_21335526.jpg

今年もマーチングバンド「The Leaflet B」の「全国大会」への出場が間近に迫って来た。

数えてみると、この児童福祉施設の子供達と職員がつくったバンドの
仲間に入れてもらってからもう早くも5回目の夏だ。

今年の曲は「夏祭り」(JITTERIN'JINN)、J-popとCM曲の「メドレー」、
「Troublemaker」(嵐)と盛りだくさん。
かなり曲も仕上がってきているが、屋外でマーチングの練習はこれから。
その為にも暗譜をしなければならない。
子供達のスポンジの様な吸収力が無い最高齢メンバーの私としては
なかなかしんどい作業で、ましてや炎天下を歩きながらの演奏だ。
元気な子供達の足を引っ張らないように付いて行くしか無い。
by kaikaisei | 2010-07-31 21:35 | 日記

7月 某日 製本作業 2

b0041520_225536.jpg

内容を変えながら独立以来20年近く作り続けている「本形箸置」
一冊が見開き2ページしかない豆本でも
まだまだ増版が続くロングセラーだ(笑)

先日型押しで作ったチロルチョコを黙々と削って本にする。
連日の猛暑で削りをしていると汗が肘からポタポタ床に垂れる。

b0041520_22555675.jpg

すべてが白紙の本だ。
本好きの人が見たら、伏せて置くなんてハシタナイと叱られそうだけど
こうして置かないと生の粘土だから尖った角が欠けてしまう。
お許し願いたい。

今回は何の本にしようか?
やっぱり漢詩か。。。
by kaikaisei | 2010-07-29 22:57 | 日記

暑中お見舞い申し上げまする

b0041520_21523514.jpg


文字は南宋の詩人楊万里の漢詩「夏夜追涼」の最後の一節。


夏夜追涼 「夏夜(かや)涼(りょう)を追う」  楊万里

夜熱依然午熱同  夜熱(やねつ)依然として午熱(ごねつ)に同じ

開門小立月明中  門を開きてしばらく立つ月明(げつめい)の中(うち)

竹深樹密虫鳴処  竹深く樹密にして虫鳴く処

時有微涼不是風  時に微涼(びりょう)有りこれ風ならず

熱帯夜、寝付かれずに月明かりの中佇んでいたら
竹林の草むらのなかから、虫がチロチロ鳴くのが聴こえた。
と、その時に風もないのに何とはなしに涼しさを感じた。

といった大意かな。

扇風機やクーラー、冷たい飲み物で暑さを凌ぐのもいいけれど
五感を澄すことで、ささやかな涼を感じることが出来るんですね~。
古人の感性の豊かさに敬意を込めて。
by kaikaisei | 2010-07-28 21:55 | お知らせ

7月 某日 製本作業1

石膏型に粘土を打ち込む。
道具はゴムハンマー。
これが我家の製本作業の開始の合図。
b0041520_001833.jpg

by kaikaisei | 2010-07-28 00:00 | 日記

拈華微笑。。。

b0041520_9192085.jpg

by kaikaisei | 2010-07-25 09:20 | ひとりごと。。。

7月 某日 来場御礼

b0041520_2172510.jpg

ほぼひと月の間に2回の展示会をこなした福西兄妹であった。

山形での会期も無事に終わって十日ばかりたったところ。
先日は東京渋谷での展示会の令状を兼ねた暑中見舞いを投函し終えた。

今は、山形恵埜画廊さんから来場者の名簿を
頂いてお便りをしたためている。
ご案内は慌ただしくパソコンで
打ち出したタックシールで御容赦頂いた代わりに
御礼位はと一枚づつ拙いハガキを書いている。

他にも共箱の仕立てがあって、しばらく展示会の残務処理が続くが
次の仕事に取り組む前に感謝の気持ちを
お客様にお伝えする大切な時間だと思っている。
by kaikaisei | 2010-07-21 21:09 | 日記

7某月 某日 特訓!

b0041520_2317565.jpg

4月から卓球クラブに通い始めた次男小5。
来月始めて公式戦に参戦することになった。

ついでにお父さんもどうぞ!ということで
いきなり私までエントリー!?

親子揃ってデヴュー戦となり、卓球部の子供らと一緒に特訓を受ける。
しかし良いんだろうか?こんなオイラまで。。。

今晩はサービスの基本を習う。
by kaikaisei | 2010-07-20 23:25 | 日記

7月 某日 打ち合わせ

岡山市内の和菓子メーカー「源吉兆庵」の岡山本店を訪ねる。
以前から親しくしている広報室のSさんから
夏休み特別企画として「絵付け体験」を依頼されたのだ。
会場では同時に私の作品も展示して下さるとのこと。

「源吉兆庵」といえば、岡山から全国展開をして
海外まで支店を出している和菓子屋さん。
鎌倉と本店には、所蔵品を公開している美術館まである。
今回は岡山の本店にある美術館の一角で
私の個展では好評企画になっている絵付け体験をやろうというもの。
会期は8月の21日と22日の二日間。
会場の確認と打ち合わせえをSさんとする。

詳しい内容が決まったら「源吉兆庵」と
私のサイトからお知らせしようと思う。
b0041520_2218529.jpg

ここに机を設置して絵付け体験コーナーを作る。
b0041520_22175887.jpg

ちょうど、魯山人展が開催される美術館の入り口付近に
私の作品を陳列してもらうことになる。
by kaikaisei | 2010-07-19 22:26 | 日記

7月 某日 診察台より

b0041520_2315334.jpg

今日は歯医者の診察台に乗る。
二ヶ月にわたった治療も今日が最終日。
このライトともしばらくお別れだ。
by kaikaisei | 2010-07-15 23:16 | 日記

7月 某日 人間発射台

b0041520_13512435.jpg

やっと時間が出来て整骨院に通えるようになった。
サンダーバード2号になって発射台に乗る。
実際は打ち上がりしない。
そのままトムソン・テーブルにのってK島先生の治療が受けられる。
by kaikaisei | 2010-07-14 13:52 | 日記