<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月 某日 展示換え。

b0041520_2211224.jpg


岡山、源吉兆庵本店での私の作品展。
絵付け体験での作品が焼き上がったので、「絵付け体験」作品展として入れ替えにいく。

全80点以上の作品が並んだ。
b0041520_2222187.jpg


今回も個性的な作品が焼き上がった。
皆さん、自ら絵付けをしたいと名乗りあげて取り組まれただけあって
夫々の作品のレヴェルは高く、感心する。

b0041520_932382.jpg


器胎は同じでも、絵付けは皆違う。
毎度のことながら
絵付けを通してそれぞれから人柄が伝わってきて興味深い。
b0041520_2283887.jpg


わずかな時間でも巡り会った夫々と
対峙していたという実感がある。
「絵付け体験」のやめられない理由だ。
by kaikaisei | 2010-08-28 22:06 | 日記

8月 某日 出張!「染付絵付け体験」団

b0041520_21543289.jpg


岡山市内、源吉兆庵美術館で行われた絵付け体験も最終日。
事前の予約で用意した素焼き皿も殆ど無くなり、
急遽、工房から追加の素焼きを追加して
結局80枚以上の絵付けが仕上がった。

夏休みも終盤。
親子の参加を見越しての企画だったが、
予想を上回る反応で広報室Sさんもびっくり。
これまで個展会場では何度も絵付け体験をやって来たが
今回はわずか二日間という会期にも関わらず参加者の数は新記録だった。

これまで「染付」の認知度と陶芸体験の普及を目的に続けて来たが
こういう企画に参加してくる以上は皆さんとても積極的。
作品の出来も良いのは当然だが、
今回も絵付けという共通の目的に集まってきた様々な親子や
家族の姿を垣間見ることが出来て興味深い。
私も指導しながらもマンウォッチング(ファミリーウォッチング?)が
できて楽しいひと時だった。
b0041520_21545264.jpg


窓辺に並べられた絵付け作品。
来週は焼き上がった作品を一堂に並べて作品展をする。
by kaikaisei | 2010-08-24 22:03 | 日記

8月 某日 真夏の夜の夢

b0041520_2259040.jpg


真夏の恒例行事になっている同窓生のバーベキュウ大会、今年は我家の庭で。

今回始めて参加する女子の発案で日中の温泉ツアーもあり、
例年とはまた違った盛り上がり。

尽きない話が夜更けまで続いた。
まだまだ残暑は厳しい日中だが、夜になると秋の気配も、ある。
by kaikaisei | 2010-08-21 23:00 | 日記

8月 某日 チラシ

b0041520_904336.jpg

この週末に計画している岡山での出張「染付絵付け体験」。
主催の源吉兆庵の広報室Sさんからの連絡で
たくさんの参加希望者があるとのこと。
ありがたいことである。

絵付け用の素焼き皿もユトリをもって準備しているので
大丈夫と思うが…ちょっと心配。
多くの方々に楽しんでもらって、夏の思い出をつくってもらいたい。

写真は広報用のチラシ。
源吉兆庵の各店舗で配布されているもの。
by kaikaisei | 2010-08-20 09:03 | お知らせ

8月 某日 俺がのお!収穫

b0041520_0264428.jpg


庭のオレガノがカワイイ花を咲かせ始めた。
若枝を収穫すると良い香りが立ち上る。
乾燥させて料理に使おう!
by kaikaisei | 2010-08-14 00:29 | 日記

8月 某日 洗面台

今年11月にリニューアルオープンする河野美術館。
新館長さんから「洗面台」の依頼を受けた。
b0041520_21211032.jpg


久々の水引きが大物で気持ちも大らかになる。
ユトリを見て計4個。
by kaikaisei | 2010-08-10 21:21 | 日記

8月 某日 パレード本番

b0041520_21402723.jpg

今年もとうとうこの日がやって来た。
練習を始めて半年。夏休みに入ってからはほぼ毎日練習を続けてきた
マーチングバンドのお披露目だ。
全国から数十の団体がパレードして町を練り歩く。
わが「The Leaflet B」は36番目のエントリー。
みんなリラックスして順番を待つ。
b0041520_21404728.jpg

演奏を終えてみて。
私自身は練習の6~7割のチカラしか発揮出来なくて
後悔が残ったのも確かだけれど
皆との幸せな一体感をもっともっと長く味わっていたかったという気分。
みんな、ありがとう!!
by kaikaisei | 2010-08-09 21:42 | 日記

7月 某日 希望の朝だ~♪

画家の安野光雅さんが次世代に伝えたいもののベストワンに
ラヂオ体操をあげていた。
老若男女日本中、いや国際放送を通じて世界中の人々がひとつの動きにシンクロする。
毎日同じ時間に…。
健康上の効能は別にして、なんと不思議な行為か!

今時の小学校ではラヂオ体操を指導しないので
これはいかん!と私が付き添って一緒に「おいっちに!さんし!」している。
b0041520_8353720.jpg

夏休み中の子供達は、眠い目を擦りつつあくびを連発しながら
とりあえずやっている。
演技はばらばら。。。だが。

まあいいでしょう。
終了後、カードに判子はお決まり。
b0041520_8322614.jpg

by kaikaisei | 2010-08-07 08:36 | 日記

8月 某日 親子デヴュー戦

b0041520_22364763.jpg


今春から卓球を始めた次男が初公式戦「町民交流卓球大会」に参戦だ。
私は応援のつもりでいたが
「お父さんも是非一緒にどうぞ!」ということで、
素人同然の私も中学生達に混じって団体戦と個人戦に出馬いや出場!
勿論Bクラスへのエントリー。

個人戦ではあえなく敗退したが、団体戦ではなんと準優勝!
実は小六の豪腕選手の孤軍奮闘によるもの。
私は一勝もしていないのだ(苦。。。)

More
by kaikaisei | 2010-08-04 22:40 | 日記

POWER UP!

b0041520_2242880.jpg


どーも君かと思ったら、簡易トイレでした。。。。(苦笑)
by kaikaisei | 2010-08-03 22:43 | 一日一顔