<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

枯れ蓮。

b0041520_2222539.jpg

カレバスが好きだ。
あれ程青々としていた蓮の葉も縁の方から次第に枯れて行く。
その姿が美しいと思う。
by kaikaisei | 2010-09-26 22:04 | ひとりごと。。。

9月 某日 運動会

b0041520_23171178.jpg

先生!
どうして運動会に「来賓席」があるんですか?
特等席なのに昼休憩後はガラガラだよ…。
by kaikaisei | 2010-09-24 23:18 | 日記

9月 某日 手伝い

b0041520_20443873.jpg

連休だ。
珍しくコドモラゴンが仕事を手伝いたいという。
先日の女子学生に感化されたか!?

そこで粘土の再生など雑用をやってもらったが、
これは何かシタゴコロがあるぞ。
by kaikaisei | 2010-09-21 20:46 | 日記

9月 某日 キギョーケンシュー

県立大学のK田先生が突然お電話を下さった。
「ウチの学科の学生をキギョーケンシューさせて下さい」とのこと。
「企業研修」!?
以前にK田先生にお目にかかったおりにアシスタント募集を
お願いしておいたのを憶えて下さったのだ。

やってきたのは造形デザイン学科セラミックデザイン専攻の女子大生二人。
さすがK田先生が推薦する学生だけあって、作業は心得たもので大いに感心した。
b0041520_13193218.jpg


More
by kaikaisei | 2010-09-17 13:22 | 日記

オーネット・コールマンを聴こう 2

b0041520_22271164.jpg

「FREE JAZZ 」だ。
「THIS IS OUR MUSIC」 から半年後、同じ1960年12月の録音。

手元に日本盤とオリジナル盤二枚がありジャケットの作り、音質の違いを比較してみると面白い。
穴あき窓でポロックの絵が覗き見られるデザインはどちらも同じだが…。


左チャンネルが
オーネット・コールマン/ドン・チェリー/スコット・ラファロ/ビリー・ヒギンズ
右チャンネルは
エリック・ドルフィー/フレディ・ハバード/チャーリー・ヘイデン/エド・ブラックウェル
というダブルクァルテット編成が、凄い。

More
by kaikaisei | 2010-09-14 22:33 | 聴く

9月 某日 紫蘇

b0041520_914069.jpg


畑に生えた紫蘇を摘んだ。一輪車一杯分。
植えたわけではない。去年のコボレ種から勝手に生えたもの。
猛暑の中いつの間にか大きくなっていた。

今年3度目の紫蘇ジュース用のシロップの製造だ。
コドモラゴンに茎から葉をむしるように命じたが
全くその気がない。
ヤツラメ、自身で手間をかけなくても、
美味しいものが食べられると思っている。
by kaikaisei | 2010-09-13 09:02 | 日記

9月 某日 ハートのプレゼント

b0041520_2395513.jpg

今年は雨が少ないので粒は小粒でも糖度は例年になく高いなあ。。。

そんなこと思いながら頂き物のピオーネを摘んでいたら一粒の形が変!?
良く見たらこの形。
ちょっと幸せな気持ちになった。
もちろん食べる。
by kaikaisei | 2010-09-08 23:12 | 日記

オーネット・コールマンを聴こう!

壊れたヒーター様な夏も少し息切れしてきた。
秋の夜長。好きなレコードを聞く気力もやっと湧いて来たぜ。

先に上京した折に仕入れて来たLPレコードに針を落とすのが至福の時間だ。
最近のお気に入りがコレ。
b0041520_22591716.jpg


オーネット・コールマン・クワァルテットの不敵な奴ら。
ビートルズもストーンズもデヴュー前の四人組。
スーツがバチッと決まっている。
背後霊のようなエド・ブラックエルが不気味だなあ!
なかなかインパクトがあるジャケット写真。
よく見るとフォトグラファーはリー・フリードランダーとある。
伝説の写真家、二十代の仕事かあ。
古いレコード一枚にもいろんな発見があって楽しいものだ。

「コレが俺達の音楽だ」
丁度50年前の録音にもかかわらず彼らの音楽は今でも新鮮。
理論的に分析する趣味はないが1960年頃というとハードバップなど
スタイリッシュなジャズが全盛期を迎えている時代にあって
こんな先鋭的な演奏を試みていたオーネットコールマンのへそ曲がり加減が
実に小気味良い。
一見前衛的に聴こえるがデキシーランドジャズへの
原点回帰の試みであったことをコールマン本人がライナーに記している。

80才になった今でもライブ活動をしているというが
きっと音楽の神髄は変わってないはずだ。

そしてこの半年後に発表されるアルバムが問題作「FREE JAZZ」だ。
by kaikaisei | 2010-09-07 23:03 | 聴く

9月 某日 陶芸教室再開

b0041520_1023349.jpg


夏休みも終わり、こちらの陶芸教室も新学期が始まった。
今日は近所のTさんが連れてこられたオーストラリア人御夫妻も
飛び入り参加していつになく賑やかになった。

More
by kaikaisei | 2010-09-05 10:05 | 日記

今日の顔

b0041520_22372834.jpg

このクソ暑い中、ニット帽をかぶったipod touch君。
by kaikaisei | 2010-09-01 22:39 | 一日一顔