<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月 某日 絵付け体験

b0041520_8574878.jpg


秋の穏やかな日ざしを浴びて路地草履も気持ち良さそう。。。
縁の手焙りにも炭火が入ってお客さんの来場を待つ。
b0041520_85882.jpg


More 今日は絵付け体験コーナーが大盛況。
by kaikaisei | 2010-11-29 09:05 | 日記

11月 某日 個展 四日目

好天も続き紅葉も見頃を迎えて
朝から寺家ふるさと村は沢山の人で賑わっている。
b0041520_848174.jpg

御陰さまで個展会場も盛況でありがたい。
この不便な会場にわざわざ千葉や埼玉から足を運んで下さる方も
素晴らしい環境とあわせてとても満足してくださった。
b0041520_8472874.jpg


More 今回の新作。
by kaikaisei | 2010-11-28 08:55 | 日記

11月 某日 この先に…。

b0041520_22325819.jpg


昨夜の雨で散り敷かれた紅葉も一層色鮮やか。
明日はこの路地の先にある白心庵に添え釜が掛かる。
来場して頂いた御客様をお招きして
清閑のひと時を味わって頂ける。
私もしっかり俗塵をふるい落としてもらおう。

展示風景はまだお預けよ(笑)
by kaikaisei | 2010-11-26 22:33 | 日記

11月 某日 こんなんなりました〜

b0041520_23342785.jpg

燃える秋〜♪
b0041520_23341447.jpg

参道入り口付近
b0041520_23365253.jpg

by kaikaisei | 2010-11-25 23:37 | 日記

11月 某日 個展初日。

いよいよ始まった「寺家ふるさと村郷土文化館」での二年振りの個展。
開場時間前から次々に御客様が来場してくださった。
感謝!感謝!!大感謝!!!の一日になった。

昨日約束した紅葉写真も撮る暇がなかった。すいません。。。
そんな中、ミミットさんがブログで会場写真を紹介して下さった。トラバというものらしい(笑)
by kaikaisei | 2010-11-24 21:40 | 日記

11月 某日 搬入完了!

紅葉を楽しむつもりで列島を縦断したが、
おおむね最盛期は過ぎて木枯らしに高速道路上に枯れ葉が舞っていた。
それでも休日のため京都出口付近は大渋滞、
その他浮かれた若者による衝突事故などで
会場の横浜青葉区寺家ふるさと村に到着した頃には
既に日がとっぷりと暮れて真っ暗。

一足先に会場入りした山田さんは展示作業中で
疲れた身体を鞭打って会場設置。

作品量は心配したが、展示台を追加して貰う程になった。
広い会場を埋めることが出来て、先ずはヒト安心。。。
後は人事を尽くして天命をまとう!

オーナー令嬢に伺えば、
寺家は、これからが紅葉の見頃を迎えるとのこと
明朝見られるだろう全山の錦秋が楽しみだ。

下の写真は半年前、新緑の瑞々しい頃にに訪ねた折のもの。
明日はどうなっているか?
同じアングルで撮ってみよう。

b0041520_105074.jpg

by kaikaisei | 2010-11-24 01:03 | 日記

11月 某日 最後の足掻き

b0041520_0533863.jpg

大窯に入らなかったものを小窯で焼く。
狭い空間に変形の花器などを納めたので
まるでパズルの様な窯詰めになり、
予想以上の時間が掛かってしまった(苦〜)
今回はこれで打ち止め。
毎度のことながら、
作りたかった作品の半分位しか出来なかったが。。。
仕様がない。
by kaikaisei | 2010-11-22 00:55 | 日記

11月 某日 ヒモ付きとなる。

b0041520_23495486.jpg

ある日、眼鏡を外した方が絵付けが楽に出来ることに気が付いた。
眼鏡をかけ始めて三十数年。
遂に眼鏡が要らなくたった訳。
既に遠近両用仕様だったにも関わらずだ。

しかし焦点が外れるとまるで見えないから外しっぱなしとはいかず。
という訳でひも付きが便利になった。
順調に中高年街道を歩んでいるよ。。。
by kaikaisei | 2010-11-20 23:53 | 日記

11月 某日 753

b0041520_2185160.jpg

奥さん、今日は七五三の着付け。
やっぱりムスメは華やかだなあ。。。
可愛いんだろうなあ。。。
by kaikaisei | 2010-11-14 21:10 | 日記

11月 某日 秋植え。

b0041520_21375039.jpg

秋の日差しの中、秋植えの野菜苗を植える。
なかなか時間がなく時期的に遅いものあったが、
今年は暑かったから、ひと月遅れということにしよう。

イチゴ、ブロッコリー、キャベツ、サニーレタス、タマネギ、ニンニク。
他に、ホウレンソウ、コマツナの種も。。。と欲張った。
息子や父の力も借りて畑を全面使用。

春の収穫が楽しみだが、それまでの世話が出来るか心配。
野菜作り1年生には大仕事になりそう。

b0041520_2138526.jpg


次男もよく手伝ってくれた。
去年可愛がっていた猫が死んで、未だに傷心気味の彼だが、
植物の世話もマメにしてくれ、感心な奴。
by kaikaisei | 2010-11-12 21:47 | 日記