<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バトル ローヤル (戦利品 No.2)

b0041520_0232696.jpg

The Count meets the Duke/First Time!

二大ビックバンドの「初めての出会い」とあれば、聴かないわけにはいかない。
これは昔でいうと、プロレス団体交流戦だね。否が応でも期待を掻き立てられる。

青コーナー!(右チャンネル)エリントン楽団~ン!赤コーナー!(左チャンネル)ベイシー楽団~ン!試合開始‼
カーン!でA面の一曲目が「バトルロイヤル」(日本語解説だとバトルローヤル)(笑)
イキナリ激しくかつ華麗なるバトル合戦。
名プレイヤー同士の巧みな技の掛け合いがあるかと思うと、二人の偉大なリーダーはお互いにリスベクトし合うようなピアノプレイを聴かせながらも、配下のメンバーを上手に鼓舞してクライマックスに導いていくね。このへんのやりとりと駆け引きが普通の試合、いやアルバムにはないところだ(笑)
ここで普通なら意地の張り合いなんかでセメント(業界用語!)か場外乱闘(泣)になりそうなところを上手く仕切って試合を組み上げていくのがレフェリーの手腕だが。

マイルスのアルバム制作で有名なテオ・マセロがプロデューサーとして 巧みなレフェリングならぬアレンジメントを聴かせてくれる。

なんかキワ物的な匂いもするレコードだけど、よく出来た楽しいアルバムだと思った。

こんな勝者も敗者もない創造的なバトルがもっと世の中にあって欲しいと切に思う。
by kaikaisei | 2011-01-30 00:28 | 聴く

グループ展 in 雪国

長岡のギャラリー栗本からグループ展の案内状が届いた。

b0041520_8323425.jpg

あれ⁈今時モノクロ⁉と言うなかれ。
葉書サイズとはいえ立派なブックレットになっている。

more
by kaikaisei | 2011-01-28 17:29 | お知らせ

1月 某日 箱庭式展示会

岡山に出掛けた帰りに、以前から気になっていたRISE Galleryを訪問した。
b0041520_8394556.jpg

以前からお誘いを受けていたがようやく立ち寄ることができた。
チャンスはあったがどうもこのど派手な店構えに躊躇してきたのだ(笑)
クルマがビュンビュン飛ばしている国道沿いだ。
目立たなければならないのはわかる。

ギャラリーとはいっても、私が知っているギャラリーとは違う。
レンタルBOXという今風の形式だ。
ロッカーみたいなところを間借りして作品を並べて商うという当世の方式。
なるほど…社会勉強だと思い契約の調印をする。

早速積み込んできた作品を展示。
なんだか箱庭遊びみたいな個展会場だ(笑)
b0041520_8455598.jpg

他にいろいろなジャンル、技法の作家の作品が一度に見られる。
お近くを通った方は是非御覧頂きたい。
by kaikaisei | 2011-01-20 23:50 | 日記

戦利品 No.1

若き武満徹はロックフェラー財団からの奨学資金を受け取るさいに希望を問われて「エリントンに師事したい」と申し出たが、ジョークと思われて相手にしてもらえなかったと言う話がある。

もしその願いが真面目に検討されたら、どうなっていただろう。ビリー・ストレイホーンと並んでエリントン楽団のアレンジャーにタケミツの名前があったかもしれない。
あるいは武満徹作曲のエリントンナンバーがあったかもしれない。

といいながら、その後の武満の仕事を知るものとしては、弟子にならなかった方が良かったという気もする。


「戦利品」の袋の中身が知りたいという要望があったので少しづつでも紹介していこうと思う。

ということで。
先ずは、袋から覗いていたこれから。

Duke Ellington and his orchestra
/The Duke and his men

b0041520_820238.jpg


more
by kaikaisei | 2011-01-19 11:00 | 聴く

ネットラジオ

b0041520_134583.jpg


奥さんの美容室でインターネットラジオを聴けるようにした。
今までipodに落とした音楽をランダムに再生してBGMとしてきたが、そろそろ聴き飽きてきたという。曲の入れ替えも面倒だし。
そこで思いついたのがネットラジオだ。

iTunes →AirMac経由…世界中の何千もの音楽専門局からお好きな音楽を高音質かつノンストップで…とAppleのCMみたいだが(笑)

こんな田舎の小さな美容室にも音楽使用料を請求してくるJASRACだが、どうするこの場合?
by kaikaisei | 2011-01-16 23:17 | 聴く

絵付け椅子

場合によると一日のほとんどを過すことになる椅子。
常々良い椅子を探していた。
座り心地良くて使いやすいなと思うと値段が高くて躊躇してしまう。でもやはり一度良い物を見て(座って)しまうと安物でお茶を濁す気になれないのが困る。

ところが。
ふと立ち寄った地元の家具屋で気に入った椅子に出会った。気になる値段も手が出そうな金額まで安くなっていた。定価の半分以下だ。新製品発売に伴う値下げ商品らしい。
デザインや機能もなかなか良し。早速購入を決めた。
b0041520_8141990.jpg

工房に据えてみるといかにも「仕事が出来るぞ!」という気持ちにはなった(笑)
さあ今年は気持ちを変えて、この椅子の上で格闘するぞ。
by kaikaisei | 2011-01-15 20:17 | 制作の現場から

今年の展示会予定

b0041520_5163197.jpg



業務連絡。

2月3日〜13日 新潟/長岡市 ギャラリー栗本 グループ展

新潟のギャラリーからお誘いいただいた。初めての仕事はギャラリーの企画展への参加になった。豪雪の最中に人が来るのか?


4月20日〜26日
岡山高島屋 美術画廊 個展

独立20周年プレ記念展ということで「ふたもの」をテーマに展示するという課題あり。


5月25日〜31日
伊勢丹新宿店 本館5階 和食器
二人展

ここも始めての会場。ガラス作家の鶴田安芸子さんとの二人展となった。伊勢丹はかねてからラブコールされていたがやっと実現する。ただし面接試験に合格すればの話(⁈)


9月 下旬
岡山/津山市 アルネ津山
地域交流センター ギャラリー
藍染付展

去年は地方巡業したが今年は地元での開催になる藍染作家の妹との二人展。今回から会場が変わる。


12月16日〜22日
東武池袋店 美術画廊 個展

二回目の池袋東武だ。またこの広い会場でどんなふうに作品構成をするか?悩ましいことだ…。


以上。
日程はあくまで予定なので変更の可能性がある。
by kaikaisei | 2011-01-14 07:48 | 個展スケジュール

戦利品

b0041520_530223.jpg


個展などの出張のおりは、自分へのお土産は中古LPに決めている。

先の横浜での個展では、有難いことに宿泊先のすぐそばにディスクユニオンがあるので、何度となく足を運んで物色できるのがうれしい。

この店はマニア向けのヴィンテージ物は
扱ってないので、少々物足りないところもあるがその分財布の中身を気にせずに気楽に買物ができる。

前回もそうだったが、今回も丁度年末のセール期間続中で会計したらビックリするほどの安さだった。もっと買っておけば良かったと後悔するほど。

お馴染みの袋から顔を見せているのは
エリントンさん。早く聴いて!と笑っている。
絵付けをしながら、一枚づつ針を落としていくのは至福の時だ。10枚ほど買ったので半年は遊べる。
by kaikaisei | 2011-01-12 05:34 | コレクション

1月 某日 冬のハンギング

b0041520_5471845.jpg


二ヶ月程前に仕立てたハンギングが程よく生育して落ち着いてきた。

花の少なくなるこれからの季節。
軒下で揺れているのを眺めるのは
楽しいものだ。
by kaikaisei | 2011-01-11 08:41 | 日記

マイ仏

生まれて始めて自分の為に仏像を買った。
去年一緒に展示会をした山田尚公さんの叩き彫作品で、
高さは20数cmの小さな仏様。
b0041520_21192639.jpg

山田さんには怒られるかもしれないが、
お正月はお多福のお面を被っていただいた。
なんとも愛嬌のある慈悲深い観音様のよう…。

しかし…。
by kaikaisei | 2011-01-10 04:34 | コレクション