<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パズル

b0041520_23262773.jpg


1000ピースのジグソーパズルが完成したので、目下2000ピースに挑戦中。
完成サイズは前と同じだから、1ピースのサイズは半分。ほぼ親指の爪位の大きさ。
春休みなので我が子や近所の子供達が結集して復元作業にあたっている(笑)
今日で四日目。約半分程組み上がった。
吸い込まれるようにはまるのが何とも快感で、辞められなくなってついつい没頭してしまうことになる。

が、しかし。
模様や色があれば何とかなるが、真っ黒なピースがうんざりする程あって絶望的な気分になる。
b0041520_2327146.jpg


今の福島第一原発もこんな具合か?
絵のない裏面を表にしてパズルをはめ合わせているようなもの。
それも酷い環境で、命がけだ。
by kaikaisei | 2011-03-31 23:34 | ひとりごと。。。

ホウレンソウ

b0041520_2238366.jpg

冬の間、縮こまっていたホウレンソウ、コマツナの株。
春の気配を察してか、グングン伸び始めた。その勢いに食べる方が追いつかない。

ホウレンソウといえば、先の新燃岳の噴火のおり、農家のおばさんが畑でホウレンソウに積もった火山灰を払い落としながら「ホウレンソウがかわいそうじゃ~」と呟いていた。
あれから火山活動はどうなったのだろう…。

その声がまだ耳から離れないうちにに今回の震災だ。
自然との最前線にいる農家、酪農家、漁業関係と一次産業にかかわる人々は自然災害の影響をモロに受ける。
私たちの生活の基盤を成しているにも関わらずにだ。

そして、食料を生産しない人に限って、
買い溜めするかと思うと風評を生産して撒き散らす。
by kaikaisei | 2011-03-27 22:41 | ひとりごと。。。

自戒

b0041520_23203715.jpg

生き残った僕たちは、死んだ人の為にもちゃんと生きなきゃダメだ。
by kaikaisei | 2011-03-23 23:25 | 一日一顔

ドコニ行ク?

b0041520_23482645.jpg

by kaikaisei | 2011-03-19 23:50 | 一日一顔

少年の日

b0041520_2355723.jpg

by kaikaisei | 2011-03-18 23:09 | 一日一顔

3月 某日 今年のマンサク

b0041520_0151392.jpg


なごりの雪がいつまでも降り続く。
今朝も錦糸卵みたいな庭のマンサクも雪を被り
縮れた花弁をさらに縮ませて、花を散らすタイミングを失ったようだ。

春の来ない冬はない。
朝の来ない夜はない…とつぶやいてみる。
by kaikaisei | 2011-03-18 00:18 | 日記

鎮魂

b0041520_2245946.jpg

by kaikaisei | 2011-03-16 22:46 | ひとりごと。。。

2011年3月11日 

b0041520_22275187.jpg

昨日は66年前の東京大空襲の惨禍に思いを馳せたばかりだっのだが
今日は現実に想像を絶する災害が東日本を襲った日になってしまった。

これから沢山の辛い情報が溢れ出されてくることは間違いない。
マスコミから流されるバーチャルな情報をいかに現実化するか?
ここではもう想像力と感情移入力しかない。
by kaikaisei | 2011-03-11 22:32 | 日記

昔英雄、今暴君

b0041520_0312980.jpg

達磨と並んで毎日描いているのがカダフィ大佐だ。
ヒトラーの昔からエジプトの大統領まで、
独裁者というものは何処か似たような風貌になるものだ。
我々のような小市民には遥かに及ばない「魅力的」な顔をしている。
当然好き嫌いは別だよ。

権欲に取り憑かれた男、その皮膚の厚つそうなこと。3cmはありそう。
あとは狂気さを出したいが、それが難しい。まだ描き方が甘いんだな。

何処かの国の首相も40年もやれば迫力のある顔になれるだろう(か?)。
もっともそんな事は願い下げたいが…。
とは言えもう少し国民を威圧出来るぐらいの風貌が欲しい、あくまで看板として。
by kaikaisei | 2011-03-09 01:02 | 一日一顔

昔暴君、今英雄

信長も
時代が変われば
英雄に。
b0041520_21552640.jpg

勢いで作ったはいいけれど
なぜか虚しい
天守閣
by kaikaisei | 2011-03-07 22:02 | ひとりごと。。。